◆起業を始めよう!
今回は
事業用のクレジットカードで
事業の経費を支払った場合
公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪
働く女性のお金と時間の専門家
山田琴江 です
はじめましてのかた→★自己紹介★
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事業用のクレジットカードって?
【事業用のクレジットカード】
って言うと
/
ビジネス用のクレジットカードを
新しく契約しないとダメなの?
\
って質問をいただくんですが
ビジネス用って謳われている
クレジットカードを
新たに契約しなくてもOK♪
✔︎事業の経費だけに支払う
そして
✔︎事業用の銀行口座から
利用料を引き落とされる
こんなクレジットカードです^ ^
事業用のカードで経費を支払った時の処理
例えば、
=====
12月15日に、事業で使う本を2500円で購入📚
↓
12月17日に、ポストに届いた📮
↓
翌年の1月27日に、
クレジットカードの利用料5万円が
事業用の銀行口座から引き落とされた
=====
じゃあ
どうやって記帳したらいい?
▼▼▼
12月17日
(借方)新聞図書費 2500
(貸方)未払金 2500
やよいやマネーフォワードの
簡単入力機能を利用されている場合は
【支出伝票】ってところで入力してね♡
▲▲▲
今年は上の仕訳だけ。
お金はまだ払ってないので
現金とか預金は使いません^ ^
で
実際に
銀行預金からお金が引き落とされた
翌年にお金が動きます♪
つまり
▼▼▼
翌年
1月27日
(借方)未払金 50,000
(貸方)預金 50,000
▲▲▲
この場合
この翌年の処理を忘れても
利益金額は変わらない
ので大きな影響はないですが
✔︎通帳と帳簿の預金が合わない
✔︎貸借対照表がおかしくなる
ってツッコミどころが発生します😅
クレジットカードを利用している方は
忘れずに!
この解説を読んでも
/
いまいちわからない…
結局、実際の操作は
どうしたらいいの?
\
って方は
動画講座がオススメ♡
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あなたの実際の取引について
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