今回は年金のお話キラキラ

 


正直、30代の私には
年金を受け取る時期は遠~い先で
別世界のようなお話に聞こえますあはは…


 

同じように
ちょっと私にはあまり関係ないやー
なんて思っている方に、お話を笑

 

 

★━━━━----———————————

公認会計士・FP×ライフオーガナイザーの視点から
あなたに合った方法で、ムダを省き確実に増やす♪

タイム&マネー改善仕組化プランナー ことみ です♡

はじめましてキラキラのかたへ→★自己紹介★

———————————-----━━━━★

 

先日、iDeCo、NISAに関するセミナーに
参加してきました鉛筆



 

 

あらためて、
老齢年金の支給方法について確認して
(老齢年金=簡単に言うと、65歳以上になったら支給される年金のこと)



あーーー早く知ってよかった~♡



と思うことがあったので、
お伝えしますねウインク




まずは、老齢年金の計算方法!
 

<国民年金>
(老齢基礎年金満額 ÷ 40年)× 加入年数
<厚生年金>
 年収 × 0.55% × 厚生年金加入年数


 

これは、Webサイトとかでも
よく紹介されている数式なので、
見たことある方もいらっしゃるかも。



ちなみに
老齢基礎年金満額は、平成30年で779,300円

※気になる方は、ぜひ計算してみてくださいね♪

 

 

 



ぜひ知っておいていただきたいのが、

上の数式で、
変動する部分がどこか?

ということ

 

 




上の数式で、変動するところ
つまり、
私たちの行動ひとつで、
年金受給額に差が出るところがありますビックリ!!!☆




どこかわかりますか~?

 

 

 



答えは、
・(国民年金の)加入年数

・(厚生年金の)年収

・厚生年金加入年数

ですね

 

 

 

特に、厚生年金の年収!
これって、つまり、
今の働き方が、
将来の年金額に
ダイレクトに反映される

ってことなんです


 

 

 

しかも、
仮に厚生年金に入っていない場合、
国民年金だけとなるので、
満額でも年779,300円(月65,000円弱)

 

夫婦で満額受給したとしても
月13万円ですよね・・・?

 

夫婦で月13万円で暮らしている家庭って
ありますか?

・・・たぶん、少ないですよねあはは…

 

 



 

じゃあ、
年金受給額を

増やせるようにしよう♪

 




王道だと、

■学生時代に年金納付の一部免除をしていた方

 10年以内なら追納できます!

   これだけでも、数年分は増えますね♡

 

■年収を上げる
 これは、頑張るしかない・・・かな

    頭の片隅に置いておくと◎

■加入年数を伸ばす
 会社で働く期間を伸ばすという手も




あとは、話題の
自分で年金を創る!


■iDeCoへの加入
 これは、誰でもできる方法♪



しかも、
iDeCoに加入すると、
・今の税金支払額が減らせて(所得控除)
・将来のためのお金も作れる

メリットたくさん♪

 

 

自営業でも、公務員でも、入れる♪
パート勤めの人でも、
メリット享受できるんですよ*クローバー*


これはまた、

別の機会に書きますねウインク

早く知りたい方は、

LINE@でメッセージください!



<関連記事>こちらもどうぞ*クローバー*

年金の掛金払込期間が延びる!?で、何が起こるの?

iDeCoどうする?《知っておきたい注意点》

 

iDeCoどうるす?《出てくるお悩み》


 

 

メニュー

四葉個別相談

「私に合った」お金も時間も貯まる方法を知る!

詳細⇒こちら

ご感想⇒ご感想はこちら

お申込み⇒★☆★