会社勤めの方にお話を伺うと
残業時間が減らなくて...
という悩みを聞きます。
だから、
やりたいことをやる時間がないんです

と。
外部の人間から見ると
なんでやっているのかわからず、
説明を求めても、
理由を説明できない業務も多いのが
会社という場所。
特に規模が大きくて
人数が多い大会社であればある程
ムダな業務が多い傾向が...

同じ内容の資料を提出先に分けて作り直すとか...

業務の効率化が進まない原因は、

上司やリーダーが
その業務の必要性をきちんと説明していない


概ねこの3つ。
ムダな作業で時間を費やすほど
仕事に対する意欲が低下することって
ないですよね

意味のある仕事が
やりがいのある仕事の前提条件

《入社3年目まで、部署異動して2年目までの方》
これは何のためにやっているんだろう?
そんな仕事があったら、
上司にその仕事をやる理由を聞いてみて下さい!
もしかしたら、
/
あーーーもう必要ないや
\
なんて返事かも

昔の上司が拘っていた...とかね

思っていても言えない人が多い中
きちんと疑問を口にできる人は
周りの人からの評価がアップしますよ

《自分がリーダー格の方》
業務改善
生産性向上


そんなワードを味方につけて、
不要な業務や資料作成をなくす
提言をしてみましょう!
効率化が進むと
残業時間が減って
評価は上がりますよ

日本人にありがちな同調性は
いい面もありますが
何かを変えるためには、足枷に



ここに一石を投じられる人が
この先会社の中で重宝されるはずですし
変化を避ける会社の未来は
...わかりますよね

ことみ