朝起きてから、
朝ごはん何にしようかなぁ
何を着て行こうかなぁ
靴はどうしよう
出かけるまでに、
これだけで3回は"決断"
あなたは1日に何回"決断"していますか?
1日に何回決断しているか、
なんて数えている人はいないと思いますが
決断の連続であることは確か。
仕事をしていれば、なおさら。
育児をしていても、
家事をしていても、
決めることの連続!
何かを決める!って行為は、
細かいことでも、
手間がかかるし、時間もかかるし
なによりも
疲れる...

決める回数と負担を減らすと、
本当に必要なことに頭の容量を使えるので
仕事が効率的になったり
たいしたことをしていないのに
毎日疲れる、
という状況から解放されますよ。
私がやって、とても効果的だったのは
毎日やること/やらなければならないことを、ルーティン化すること。
ルーティン化は、
習慣になるまでは少し大変ですが、
習慣化してしまうと
頭を使わずに、
無意識でできるようになるので、
重要な決断にしっかり頭を使うことが出来るようになります。
例えば、洗濯物を干す場合
家族が増えると、その分、干すアイテム数が多くなるため、自然と干すという行為に時間がかかります。
また干す場所は限られているため、
どこに干そう...
と考えますよね。
これも、立派な決めること。
頭の容量を、消費します

また、洗濯物を畳むことに関しても同じ。
これは誰の?
どこにしまう?
なんて、考えていると時間もかかり、頭の容量も使ってしまいます。
例えばですが、

→毎日着るアイテムは、だいたい同じ。
上下の下着に、シャツとズボンと靴下。
誰の靴下は、ここに干す!と決めておくと、干す時に迷わず、また畳む時も誰のか?を考えずに済みます。

→これも、行為をする時に迷いをなくすため。
いちいち
どこにあったっけ?
どこにしまったけ?
と考える時間を無くせます。
これだけでも、5分は時間が短くなります。
また、疲労感は少なくなります。
ぜひ、やってみてくださいね

ことみ