こんばんは照れ

 

突然ですが

日々の生活は、どの程度ルーティーン化してますかはてなマーク

 

 

よく、

「働いて、子供二人いて、家事もやって、

よく勉強したり、本読む時間があるねショック

 

と言われます。

 

 

言われるたびに

「まぁ忙しいことは忙しいけど・・・(できてるなぁ)」

と答えていたのですが、

最近なんでかが、わかってきましたアップ

 

 

その答えが

ルーティーン化ドキドキ

 

 

なんでも仕組化しちゃうんです

特に家事とか、朝起きてから保育園行くまでの流れ等、毎日やることは。

 

何時くらいにこうして、何分になったらこれやって

これを子供にも教えています口笛

 

なので、

「時計見てね。長い針が〇になったら、お片付けね~」

 

で、終わりキラキラ

 

2歳はさすがに数字が読めませんが、

毎日同じことを繰り返していると、

「次は○○だよね~」なんて言って

勝手に行動しています爆  笑

 

 

子供の寝る時間も決まっているので、

親も楽だし、自由時間も確保できる音譜

 

自由時間が確保できると

精神的に余裕もできるし、読書や勉強など

自分がやりたいこともできますOK

 

 

小さいお子様のいらっしゃる方は、

「まだ小さいから・・・」なんて言わず、

一度試してはいかがでしょうか?

 

怒る回数も減って、家族みんなHappyですよハート

 

 

ではおしまい