【体験】 DELLのサポートに感動 | kottsunのLogノート

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主に、読んだビジネス書のこと、iPhone関連、パソコン関連のことなどを書いています。


DELL

先週の日曜日、突然パソコンがフリーズ状態となった。
再起動させてようとして、電源を強制終了。
そして電源をボタンを押すが、「Dell」のマークが
出たあと(自分のパソコンはデル製)、
一歩も先に進まず止まったまま。
 

Winodwsが立ち上がらないということは、
OSが入っているHDDに問題が?
と思い、筐体の蓋を開け中のHDDを確認。

 
どうやらHDDは動いている。

 
ということは、BIOSなどが格納されている
マザーボードに問題あり?

そういえば、BIOS設定画面に行きたいのに、
それもできない。
つまりBIOSが壊れた = マザーボードが壊れた。
と思い、デルの修理センター情報が探す。

 
しかしホームページ上いくら探しても、修理品の
送り先が見つからない。
 

修理品を送る前にサポートセンターに連絡くれ。
 

ということがホームページに書かれているので、
素直に連絡。
15分程度待ってようやくつながった。
(これがフリーダイヤルだからいいが、自分の持ち
だと絶対発狂。いや途中で電話を切っているよね)
 
で、出て来たのはあきらかに中国人。
やはりサポートは海外へ外注しているのね。と思う。
(よく考えりゃ、デルって海外メーカーだから、
外注ではなく、自社だよね。)
 
状況を説明し、修理に出したいので、送付先を
教えてほしい旨を伝えると、「これから言うことを
試してほしいとのこと。」
 
どうやら、静電気がパソコンに溜まってしまっており
それで立ち上がらない
のではないかとのこと。
 
その作業というのが、
①電源ケーブルを抜く
②電源ボタンを20秒ほど押し続ける
  (これで放電されるらしい)
③そして電源ケーブルを差して、電源ボタンを押す

というもの。
 
やってみると、見事に治りましたよ。
このときばかりは、このサポートの方が女神様のように
思えました。
 
その後サポートの方からは
バックアップの必要性を熱心に語ってくれました。
そこは自分も同じパソコン業界に身を置く身。
十分理解しておりますし、しっかりやってますよ。
 

 
そして後日、自分の携帯電話に見知らぬ番号から
電話が。
 
全く身に覚えのない電話なので無視。
 
すると、翌日にまた同じ番号から電話が。
とってみると、この前の日曜日に対応していただいた
デルのサポートセンターの方でした。
 
「その後パソコンの調子はいかがでしょう?」
という電話。
 
これには驚きました。
 
今までサポートに連絡したことはあったけど、その後の連絡
などもらったことなどなし。
それだけにこの対応には非常に感動。
 

次にパソコンを買うならデル製品にしよう。
 
と、さっきまでMacBook Airが欲しいなぁと思っていた
心を吹き飛ばしてくれる電話でした。


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