メーカーの役割とは | kottsunのLogノート

kottsunのLogノート

主に、読んだビジネス書のこと、iPhone関連、パソコン関連のことなどを書いています。

今日は、今月末に退職される仲間の担当先の引継ぎで、一緒に代理店様の所を

まわっていました。

その時に話をしていて感じたのが、

「メーカーの役割ってなんだろう?」

ということ。


その退職される方が言うには、

「メーカーとは新しい市場を創りだすこと」

だと。


たしかにそのとおりだと思います。メーカーは

新しい市場を創りだす。


つまり、


・エンドユーザー(使用者)様に対しては、新しい価値を生み出し、
 新しい満足を生み出す製品を作り出す。

・販売店様に対しては、新しい利益を生み出す


ことだと考えます。



では、本当にそれが出来ているメーカーっていくつあるのだろうか?

社訓ではいい事書いていても、それを実践、もしくはそれを想い続けて

それに向かって努力しているところが、どれくらいあるのだろう??



景気の良い時はできるでしょうが、景気が悪くなると、どこもかしこも

縮こまってしまい、そういったことが出来ない状態になっているのでは

ないでしょうか?



景気が悪いから出来ないのか、それともそれを行っていないから、

景気が悪くなっているのか。



今自分が書いたことは、経営をしていないから単純に理想を掲げているだけ

なのでしょうが、正しいことが出来ない、理想とすることが出来ない。

それは非常に寂しいことだと、つくづく感じます。