もっと活かせないかな? もしくは稼げるようになるためには、今のうちにどんなことを学んでおく必要が
あるだろうか? と思い、たまたまブックオフで見つけたので購入しました。
しかも、2009.3.8 サイン付きでした・・・。
松尾さんは、NTTの代理店としてフリーダイヤルや電話回線の取り次ぎ業務を行っているうちに、
いろいろ販売方法を模索。その中でブログを書き続けているうちに、ブログ作成のノウハウを教える
コンサルを始めるようになり、それがセミナー講師として発展していったとのこと。
この本ではセミナーをどうやって行うか? その集客からセミナーの段取りと、あらゆるノウハウが
詰まっています。
「普通の人たち」がセミナー講師を勤めることによって、
人生を大きく変えていることも事実なのです。
そして、「セミナー講師になること」、「自らセミナーを主催すること」は、
それほどむずかしいことではないのです。
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目次
はじめに
プロローグ
1章 超・短期間でセミナー講師になる法
2章 私がセミナー講師になれた理由
3章 セミナー講師への道
4章 セミナーは利益率80%のビジネスモデル
5章 セミナーの利益ここにある!
6章 セミナーの集客法教えます
7章 セミナー・講演会を成功させる超・段取り術
8章 セミナー講師の"格"を高めるブランディング術
9章 セミナー講師として大切なこと
10章 人気セミナー講師&主催社インタビュー
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◆セミナー講師になる方法
①子供学校で講演をさせてもらう
→最初はハードルを低くして、講演に慣れるようにする
①有名なセミナー講師と親しくなる
②ボランティアスタッフになる
→セミナー開催の段取りが体験できる
主催者側の人間としてステータスが手に入れられる
セミナー講師とよりよいお付き合いができる可能性がある
◆セミナービジネス
・私が主催するセミナーの利益率は80%近くあり、1回のセミナーでの利益も、100万円を超すことが
少なくありません。
・すべての講師の講演はオンリーワン商品であり、だからこそ高く売ることが可能なのです
・セミナーの参加料金の設定
1.価格と時間
2.講師のネームバリュー
3.主催者のネームバリュー
4.対象参加者
・50名までのセミナーなら、スタッフは4名程度で対応可能。極力人件費を抑える工夫が必要
・リピートされる仕組みを作るためには、仕掛けの一つとして、
「第○回」と開催回数を付ける
◆セミナーの集客方法
・ブログとメールマガジンを両方持ち、それぞれをうまく使い分けることが、ネット上でのセミナー
集客には必要なこと。
・他人のブログで集客する
・「いかによさそうに見えるか」が重要であり、「参加しなければ損」と思ってもらえるような
エモーショナル(感情に訴える)なホームページを作成する
→講演している姿と参加者がそれを熱心に聞いている写真を載せる
お客様の声を掲載
推薦文の掲載
・専門の代行会社を使う
セミナーズ
・ハガキを使って、過去の参加者をリピーターにする
◆セミナーを成功させる段取り術
・受付に美人の女性を座らせ、セミナーに高級感を演出させる
・講師を除くすべてのスタッフに名札を付ける
→誰がスタッフなのかを受講者に明確にするため
スタッフ各自に自覚をもってもらうため
・講義の前に参加者同士による名刺交換タイムを設ける
→参加者同士が知り合いになってもらう
講師も緊張しているので、まずは参加者の緊張をほぐし、自分も緊張もほぐす
・アンケートを書いてもらう
→受講者にセミナー内容を振り返ってもらう
講師や主催者が今後のセミナー活動の参考にしたり、販促活動として使うため
- 誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)/松尾 昭仁
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