『スーパーCAの仕事術』 里岡美津奈 | kottsunのLogノート

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主に、読んだビジネス書のこと、iPhone関連、パソコン関連のことなどを書いています。

 『新幹線ガール』から始まり『クレーンガール』、『百貨店ガール』などが出ている「女性のお仕事
シリーズ」の中の1冊で、ANAに勤めておられるキャビンアテンダント(CA)の仕事について書かれて
います。
 キャビンアテンダントといえば「サービス」ということが浮かんでくるのですが、よいサービスとは?
を知るという目的で購入。
 
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もくじ

プロローグ   飛行機が、好きです

第1章     CA、3つの仕事

第2章     都市から都市の1日

第3章     大変だから面白い

第4章     スーパーCAの「接遇」術

第5章     CAは偶然に

第6章     スーパーCAの育ち方

第7章     告知

第8章     美しさの秘密

第9章     キャビンの今

エピローグ  未来のCAたちへ 未来の自分へ
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◆キャビンアテンダントの仕事
  (1)保安
    →もっとも重要とされることで、新人訓練の8割がこの保安に関すること。またベテランでも
      年に1度、2日間の緊急・保安訓練を受けることが義務づけられている
  (2)接遇
  (3)セールス
    →狭義では「機内販売、免税品販売」


◆キャビンアテンダントの資格
  ・国内線の客室乗務員資格  -最初の訓練で取得する資格
  
  ・飛行機の機種ごとの「乗務資格」  -機種によって設備が異なるためで、原則全機種の取得が
                          必要

  ・チーフパーサー資格  -客室内すべての責任を負う「チーフパーサー」になるための資格

  ・国際線乗務資格  -「ビジネスクラス乗務」「ファーストクラス乗務」に分かれ、短距離・長距離
                路線でのサービス業務もことなる


◆キャビンアテンダントの「6つのS」
  (1)スマイル(Smile)      -笑顔で
  (2)スマート(Smart)      -賢く、スマートに
  (3)スピーディ(Speedy)    -すばやく
  (4)シンセリティ(Sincerity)  -誠実に
  (5)スタディ(Study)       -学んだ結果を生かし
  (6)スペシャリティ(Speciality) -プロ意識をもって


◆いい接遇
  ・「接客」は、お客様に対する接し方だけを指すが、「接遇」は、自分と接点を持つ人すべてに対する
   態度を示す

 ・まずはお客様のお気持ちにできるだけ寄り添う、つまり「共感」するところからおもてなしは始まる。
  そのためにはお客様をよく見て、そのときどきで「どんなお気持ちなのか」を考えて行動することが
  大切。

 ・お客様に、思いつくあらゆるサービスをして差し上げるより、「知らず知らずの間に心地よく過ごせて
  いた」という感想を持って頂けること

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