特にメルマガは、出したいけどどうすればいいの? 何に気をつければいいの? と言ったところがきちっと書かれており、参考になりました。
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はじめに
ステップ1 メールの基本機能を知る
ステップ2 メールを使いこなす
ステップ3 メールを極める
ステップ4 できる人のメール術
おわりに
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●メールの持つメリット&デメリット
<メリット>
①デジタルデータである → 整理の仕方も簡単で、データの再利用も可能
②履歴を追うことができる → 業務のプロセルをみることができる
③時間の拘束がない
④スピード化 → ビジネス進行がアナログスピードとは比べ物にならない
⑤同時にたくさんの人に送ることが出来る
⑥無料
<デメリット>
①読まれているのかどうか分からない
②時間の共有ができない
③コミュニケーションが簡潔になってしまう
④データが残ってしまう
●確実に開封される件名
・「何の」用件なのかを書く
例)「○○会議」「××案件」「△△新製品のご案内」など
・「いつの」用件なのかを書く
・「どうしたいのか」(概要)を書く
※件名がいつも内容を的確に指しているように気をつける
●メールを使ったビジネス
・不特定多数に提案メールをばらまくよりも、的を絞って、内容の濃い提案メールを
送りましょう。対照を明確にイメージできていると、はるかに効果は得やすくなる
・ポイントは「相手にとって有益な提案をする」ということ
・メールで書く内容に困った時は、相手や自分の所属している業界のニュースを集めて、
クリッピング下メールを作ってみる。または営業活動中に得た情報をお客様にメール
で提供する
・何度も電話をすれば、何度も足を運べば、受注を取る事ができた時代は終わっている。
もちろん、今も会うことの大切さは変わらない。しかし、メールを併用することで、もっと
効率的にビジネスを展開することができる。
・ビジネスにおいて本当に喜ばれるメールとは、「分かりやすいメール」です。つまり、
簡潔なメールなのです。読む人の立場に立って、内容が分かりやすいかどうか。
必ずこれを確認する。
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