『成功本50冊「勝ち抜け」案内』 水野俊哉 | kottsunのLogノート

kottsunのLogノート

主に、読んだビジネス書のこと、iPhone関連、パソコン関連のことなどを書いています。

このブログではこの本の続編を先に挙げました が、そのときに記載した「10の成功法則」。この部分について詳細に書かれていましたので、それを取り上げたく思います。成功の秘訣が詰まったこの部分は、この本の中で一番価値のある部分であり、ここだけ読んでも十分かなと思います。


「10の成功法則」


10位 とにかく成功本を読む

成功に必要な知識とは
①自分にとっての成功を定義づける知識
②自分が成功するための時間、お金、健康、人間関係などを管理するための知識
③成功するために必要な心構え、能力開発、成功法則や成功するための特殊な習慣、人智を超えた力についての知識
である。成功本はこういった知識を教えてくれる「成功のコーチ」となる。

参考図書
『思考は現実化する』『7つの習慣』『金持ち父さん 貧乏父さん』『非常識な成功法則』『夢をかなえるゾウ』など


9位 「時間」「お金」「人間関係」「健康」を管理する

『時間の浪費」「無駄な人付き合い」「無駄な支出」「無駄なカロリー摂取」などの浪費をしないためにも、時間やお金を節約して貯金し、自分の夢や成功に投資する必要がある。

参考図書
『年収10倍アップ勉強法』「一冊の手帳で夢は必ずかなう』『夢をかなえる「そうじ力」』など


8位 お金に興味を持つ

お金のあるなしにかかわらず、お金に興味を持ち、お金に対する知識を身につける=「金融リテラシーを高める」。さもなければ、人生のある時期だけ成功することはあっても、永続的に成功することは不可能である。

参考図書
『投資戦略の発想法』』『金持ち父さん 貧乏父さん』『お金持ちになれる黄金の羽の拾い方』など


7位 夢・目標を立てて紙に書く

夢や目標がある場合
→「いつまでに」「どのように」、その夢や目標を実現させるのか、具体的な計画を立て、行動に移す

夢や目標が見つからない場合

①「自分のやりたくないこと」を最低5個、最大15個紙に書き出して眺める
②その次に『自分のやりたいこと」を欲望のおもむくままに、ケダモノになったつもりでノートに書きなぐる。
③「やりたいこと」でトーナメント表を作り、勝ち抜き戦を行う。
を行うことで、見つかるはず。

参考図書
『成功学キャラ教授』』『非常識な成功法則』『きみはなぜ働くか』


6位 人生の意義を考える

=生きる目的を考えること

=「生きる目的を考えること」ということは、「自分にとっての成功とか幸せを定義づけること」

参考図書
『ユダヤ人大富豪の教え』『日本のお金持ち研究』『君に成功を贈る』『どん底からの成功法則』『借りたカネは返すな!』『稼ぐが勝ち』


5位 「目的」と「原因」と「結果」の世界を知る

正しく「成功」した人間というのは、先に成功する「目的」をきちんと考えて行動するという「原因」を作った人である

参考図書
『宇宙が味方する経営』『ザ・シークレット』『思考は現実化する』『7つの習慣』


4位 失敗を恐れない

成功本を読んでも成功しない原因は2つしかなく、1つは「行動しないこと」で、もう1つは「(行動しても)人と同じことをしてしまう」からである。人は、人と違うことをして失敗することを恐れ、リスクをどもなうチャレンジを回避してまいやすいが、それでは成功しない。

参考図書
『ビジョナリー・ピープル』『一瞬で自分を変える法』『成功学キャラ教授』』


3位 ポジティブシンキングに徹する

成功本の本質は、「いかにポジティブに思考し、行動するかを説いていること」といえる。

参考図書
『思考は現実化する』『成功学キャラ教授』』『非常識な成功法則』『君に成功を贈る』


2位 周りに感謝する

成功を目指すには、まわりの人に常に感謝する気持ちを忘れてはいけない。まわりの人との協力関係がマスターマインドとなり、「Win-Winの関係」を築き、シナジー効果を発揮してくれる

参考図書
『人を動かす』『ビジョナリー・ピープル』『稼ぐが勝ち』


1位 必要な知識を身につけて、行動する

行動しなければ決して実現しない。だから目標を定め、自己管理しながら周囲への感謝を忘れずにポジティブに行動し続けなくてはならない。

参考図書
『思考は現実化する』『7つの習慣』『史上最短で、東証2部に上場する方法』『リクルートのDNA』『ザ・シークレット』『ビジョナリー・ピープル』『「心のブレーキ」の外し方』


成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))/水野 俊哉
¥1,000
Amazon.co.jp