・ネガティブになる消極的な表現 「~で」「もう」「どうせ」
× ○○さんでお願いします
× C案でいいです
× もう3日しかありません
× どうせ知らないでしょうが
× ご対応いただき、すみません
○ ○○さんにお願いします
○ C案がいいです
○ まだ3日あります
○ すでにご存じかもしれませんが
○ ご対応いただき、ありがとうございます
・謙虚さが足りない否定的な表現 「できません」「違います」
× できません
× それは違います
× 私に聞かれても困ります
× 無理です
○ ご遠慮いただいております
○ そういう考えもありますが
○ 残念ながら、存じ上げません
○ いたしかねます/難しいです
・上から目線の依頼や同意を求める表現 「してください」「どうですか」
× 資料を確認してください
× 場所は新宿でどうですか
× ~でよろしかったでしょうか
○ 資料をご確認いただけますか
○ 場所は新宿でいかがでしょうか
○ ~でよろしいでしょうか
●返信は早く
わからなければ一言、「上司に確認した上で、24時間以内に改めてご連絡します」
「メールを読みました。取り急ぎご連絡まで」と返信をする
●相手との距離を縮めるメール表現
・「~ね」や「!」を使って少しくだける
「今度またお会いいましょうね」
「昨日はありがとうございました!」
・へりくだってアドバイスする
「どうにも心配性の○○より」
「いらぬ口を叩きまくる○○より」
・件名に名前を入れる
「件名:○○さん、またお世話になります」
・「」に話し言葉を入れて印象づける
「おぉ! すごい」と思わずうなってしまいました
「まさか! こんな手があるなんて」と驚きました
・わざと大げさに褒める
「お会いできる日を一日千秋の思いで待っています」
●無駄をなくす5ヶ条
・メールを頻繁にチェックしない
・迷惑メール以外は削除しない
・1度目を通したメールは2度と見ない
※途中で読むのを止める場合は、速読から未読戻す
・メールソフトで整理しない
※必要な情報はテキストファイルに貼り付けて保存する
・メールをTo Doリスト代わりにしない
※メールで必要な情報を得たら、後は手帳でタスク管理する
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