過去10年間にわたり、営業とカスタマーサービスに関するセミナー、研修などを
毎年100件以上も開催しているNo.1営業マンのギトマーさんの本を読むと、なんと
なく自分もうまく出来て、いい営業(数字)が出来るのではないか? と思わせてくれ
ます。
営業本と言っても「仕事の仕方」「お客様との話し方」「営業マナー」「プレゼンテーション
方法」などさまざまな本がありますが、この本は「お客様と仲良くなる」ということを
テーマに、どうすればなれるのか? そのきっかけ作りから、やり方までの方法が
書かれています。
この本は文中にもありますが「1回読んで終わりということではない」ということ。
つまりここに書かれていることを何回も読み頭に入れ、自然と出来るまでは常に
営業のバイブルとして手元に置いておいた方が良いと思います。
特に自分がスランプに陥った時などには、再度読み直しみるにはちょうどいいか
もしれません。
営業で成功し続けるための12.5原則
原則1 自分のケツを叩け
原則2 勝つために備えなければ、準備した人に負ける
原則3 自分をブランドに! 誰に知られているかが問われる
原則4 大切なのは価値と人間関係、価格じゃない
原則5 ワークよりもネットワークを
原則6 真の意思決定者の前に立てなければクビになる
原則7 お客様の気持ちを動かせば、納得してもらえる
原則8 笑わせれば契約が取れる!
原則9 創造力で差別化し、優位に立て
原則10 リスクが減れば売りは買いに
原則11 自分の言葉は誇大広告、お客様の言葉は信頼の証
原則12 アンテナを立てよう
原則12.5 宇宙全体を支配しようとするな
- 営業の赤本 売り続けるための12.5原則/ジェフリー・ギトマー
- ¥1,470
- Amazon.co.jp