こんにちは

エバーネイルすずのりです♪

 

 

 



 

こうやって文章を書いていると

足先っちょがキンキンに冷えるので、

最近はお尻にホッカイロを貼るようにしています♪ 

 

 

 


 

 

下半身の冷えはお尻の筋肉のコリが原因なので、

仙骨を温めるのがおススメです(^^)/ 

 

 


 

 

 

さて、 

「最近つまずきやすくなった…」 

「しゃがみにくい…」

 と感じることはありませんか? 

 

 

 


 

 

かかとやタコウオノメのケアをしていると

 「段差のないところでつまずく…」 

「下半身が冷える…」

 「むくみで足が重ダルい…」

 とおっしゃる方が多いです(^^;;

 

 

 

 


 


 

 じつは、こう感じる方は

かかとがガサガサしやすく、たこやウオノメができやすい傾向にあります(>_<)

 

 

 

 




今日は、ここを防ぐためのポイントをお届けします(^^)/

 

 

 

 


 

 

結論からいうと

 「足首を硬くさせない」

ことです。 

 



足首が硬いとどうなるかというと、 

血の巡りが悪くなるので、冷えやむくみにつながります。






代謝が悪くなって角質が厚く硬く積み重なるので、タコやウオノメもできやすいです。

 

 

 



 

さらに、

冷えや むくみを放置していると

下肢静脈瘤にもつながりやすく、足がうまく使えなくなるので外反母趾、偏平足、巻き爪にもなりやすいと言われています(>_<)

 

 

 






 

そこで!

 まずは毎日ぬるめの入浴で足首を柔らかくしてみませんか?

 


 


足首を外側、内側にグルグル回したり…








つま先を天井に向けたり、倒したり…







アキレス腱伸をばしをしたり…





 温めながらの足首ストレッチは

滞っていた血流が良くなるので

足裏の皮膚も柔らかくなりやすく、タコやウオノメも硬くなりにくいですよ(^^)/ 

 

 

 




 

入浴中や歯磨きの間など、スキマ時間を使えば

毎日続けられそうですよね(^^♪

 





 

 

足裏からふくらはぎの筋肉が動いて足首の可動域が広がるので、つまずき予防や冷えやむくみ、下肢静脈瘤の予防も期待できます♪

 

 

 




 

足首が柔らかいだけで若々しい歩行ができるので、姿勢も美しく自信にもつながりお出掛けも楽しめると思いますよ♪ 

 

 

 



 

 

ぜひ参考にしていただけるとうれしいです(^^♪

 

 

 

 

 

【関連記事】



 



 



 

 

 

横浜/JR/東横線/ 相鉄線 二俣川駅徒歩7分
エバーネイル

 


■ ネイルケアメニュー&料金

■ 最新予約状況

■ よくある質問
お客様の声
エバーネイルまでのアクセス

■ LINE公式
プロフィール