卯の花点て | 骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

骨董水妖◇美術品は美術館で見るよりおうちで使う方がずっと楽しい!◇

江戸時代の古伊万里、超絶技巧の時代蒔絵の重箱、美術館で見た有名な絵師の絵画など、ハイクラスの古美術品が、とってもリーズナブルに買えるお店です。


卯の花点てを教えていただきました。
茶箱のお点前の一つです。


今までの薄茶のお点前とかなり違って
やる事が多く
なかなか身につかないので
毎日お稽古がてら一服、二服です。



卯の花点ては
普段薄茶では使わない
《古帛紗》の存在感が大きいので
色々変えて、取り合わせを考えるのは
とっても楽しい!


この古帛紗は
友湖の《日野間道》。
友湖さんは千家十職の裂と仕立ての職人さんです。


左下に小さなハンコで《友湖》と捺してあります。



ちょっと気温が低い日は
暖かい色の古裂。


お茶は丸久小山園さんの和光。
閑日堂さんがくださったんです♪
美味しい〜。
この日は、仕事が多かったので、
缶のままお点前。
 

骨董水妖
白井澄子
京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4杉山ビル3F
phone/075-541-5128
京阪電車三条駅2番(縄手通り北側)出口 徒歩1分 
営業予定9月→http://suiyo.jp/news/9-2/
営業予定10月→http://suiyo.jp/news/10-3/