子どものドキッとする性の質問にちゃんと答えるBOOK 

著者:有川淑恵






子どもの質問に対して

簡潔に答えている



就学前と

就学後に合わせた

質問や内容になっているにっこり



就学前

子どものためのおうち環境づくり

⚪︎しつもん

人がいるところで「うんち」「ちんちん」って言っちゃだめなの?

⚪︎しつもん

「はずかしい」ってどういうこと?

⚪︎しつもん

「プライベートゾーン」ってどこ?



就学後

思春期の女の子のからだ

思春期の男の子のからだ





質問にわかれており

順番に読まなくても、

気になるところから読めるのがいい飛び出すハート





ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



年齢に応じての説明や

対応がわかりやすい!


よくある質問を挙げているので

聞かれたことある!指差し

と思う質問がたくさん



簡潔で読みやすいから、

ちょっと読みたい人におすすめひらめきキラキラ








前回も子どもへの性教育について書いたけど

よければこちらも↓↓





この2冊を読んで1番学んだのは

性の話は恥ずかしいことではなくて、

自分を守る大切なことニコニコ



そして、性の質問を子どもから受けたら

親が恥ずかしがらずに

事実を淡々と伝えること!




少しずつ我が家でも実践していこうっとニコニコ飛び出すハート