手取り20万円子育て家族の貯金の教科書

著者:横山光昭/朝倉真弓




子供が大学生になるまでに300万貯める


余裕があれば500万円貯める


小学校〜高校までが貯め時


ボーナスは7割貯金し、3割はレジャー


奨学金は使わないのが基本


家族全員が集まってお金の話をすることが大切


子どもに金銭感覚をつけていくのは大事


子のお小遣いをちょっと多めに渡す

使い方は本人に任せて、

お金の小さな失敗をさせる


月に1回渡したらそれ以上渡さない


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

2018年に発刊された本

少し前になりますよね


現在の物価高で

手取り20万で生活できるか!?不安不安

家賃が無いならいける?

田舎ならいける?


いやー相当無理ね、

厳しいね泣き笑い


あくまでも参考に!


ボーナスは私だったら

5割貯金、3割レジャー、2割投資かなニヤニヤ笑

いや!?投資を5割にするか滝汗はてなマーク

デンジャーでいくかなー


次のボーナスで考えるキメてる


子供に金銭感覚つけるのは大切

使ったら無くなること

稼ぐことの大変さ


私が子どもの頃、我が家では

お金の話なんて家族でしてなかったもんな。


どう家族会議していくかも含め

まずは個人、夫婦で話し合いしないとねひらめき


本って自分に響くところをピックアップできるの

いいよね飛び出すハート

視野も広がる指差し





BORDER FREE cosmeticsセット