10代の「めんどい」が楽になる本

著者:内田和俊





思考と行動を変えれば

めんどいことから楽になれます



あつの時代も生きるのは大変

環境を変えればすべてがリセットされるか?

→変わらない



根底にある「考え方」が

私たちの人生に強い影響を与えている



エリック・バーンという

精神科医が提唱した「交流分析」という

心理学の理論体系がある

自分と他人に対する4つの立場を紹介


⚪︎自他肯定

⚪︎自己肯定、他者否定

⚪︎自己否定、他者肯定

⚪︎自他否定




気分や感情はコントロール不能


自分の意志で変えられるものに注力する

思考や行動




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




10代でなくてもスーッと言葉が入ってくる



自分が自他肯定派なのか

それとも違うのか



人それぞれ!

考え方や価値観は違くて

一緒だと思うからしんどくなるネガティブ




正しい、正しくないの判断が

私たちを生きづらくする





本当にそれ指差し

自分の考えが当たり前と思わないこと




いろんな考えの人がいると理解した上で

他者と付き合うと

許せる範囲が広がる目がハート




私は子どもの頃、

自分の考えが正しいと思いすぎて

友達とうまくいかず仲間はずれに

されたこと何度もあったなー爆笑





そうゆう考え方の人もいるんだと

思えるようになったのは、

社会人になったり

結婚したり

子供が生まれたり

と色々経験して学んできた



今が1番楽しくて幸せニコニコ飛び出すハート



この本を読むと心が広くなるよ知らんぷり花






イベントバナー