【本】

ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」


著者:横山光昭





10年ほど前に出版された本なので

物価高等も重なり全てがはまるわけではないが

割合は参考になるニヤリ


大事なのはバランス

理想の家計の支出の割合を知ろう

節約で重要なことは継続すること

毎月の収支を立て直せば

臨時収入は貯蓄に回せる


子供にはなるべくお金をかけない意識を高く持つこと

やみくもに習い事をしない


貯められない人は意味のないことにたくさんお金を使っている


無駄なことに一切お金を使わない心構え


何があっても最低限貯蓄の割合を死守

節約だけでなく収入を増やす努力も




できるだけ子供にお金をかけたい、

なんでもやらせたいし

体験させたいと思うのが親だよね?指差し


でも何でもかんでもやらせるのは違う。

と信じたい煽り


たくさんやらせられる余裕はないから、

お金も時間も限られてる


私ができること、子供ともっと

向き合う時間を増やすことかなーとニコニコ