(昨日の続きです)
金沢行きの電車に乗り込んだ私達夫婦
。
もうあとは大人しくしてゆっくり過ごそう…と思っていたのですが。
私達の座席のところに、大きな大きなスーツケースが置かれています
。
誰かが間違えて席に座ったあと、トイレにでも行っちゃったのかなと思い、
しばらく通路に立ったまま待ってみることにしました。
案の定、1人のオバさんがトイレから戻ってきました。
でも私達の方をチラッと見ただけで、自分の席に着席してしまいました。
オバさんの席は、私達のすぐ前の席。
その後、待っても待っても、荷物の持ち主は現れません
。
電車はとうに出発し、もう次の駅に着こうとしています。
近くの人に「この荷物誰のかご存知ですか
」と聞いても「分かりません
」とのことでした。
私達もあれこれ話し合い、結局夫が車掌さんを呼びに行きました
。
やがて車掌さんが2人も来て、
「この荷物ですかっ(;・`ω・´)![]()
」「回収しますっ(;・`ω・´)![]()
」
と言って大きなスーツケースを高く持ち上げ
「お客様の中で、この荷物に心当たりの方はいらっしゃいますか![]()
」
と車両の人に聞きました。
すると…![]()
![]()
「あぁ、それ、私のやわ」
と、すぐ前の席のオバさんが手を挙げました。
ハァァアァァァ![]()
![]()
オバさん、私達が座れずに困ってるの知ってたよね![]()
トイレから戻ってきた時も、立ってる私達のことチラッと見たよね![]()
その後も私達、荷物についてずっと話してたよね![]()
もうビッックリですよ。
しかもオバさん、車掌さんに
「だって誰も座ってなかったから」
「ちょっと置いてただけ」
「すっかり忘れてた」
と言い訳するばかりで、
私達の方を一回も振り返らず、謝ることもなかったんです。
いやぁ、ちょっと引くわ〜。
怖い(((( ;°Д°))))
。
ま、まぁ、まぁね、私も直前の駅で人様に迷惑かけたばっかりだから他人のこと言えないけど(_ _。)。
(昨日のブログ参照
)
気を取り直して、夫と乾杯
。
すやすやと眠りにつきました
。
すると、1時間後くらいかなぁ。
またしても車掌さんがやってきて、何やら前の座席のオバさんとモメてます
。
どうやら、オバさんの席は本当にオバさんの席なのか、確認している様子。
実は、トイレで落し物の切符が発見され、その切符がオバさんの席なのだとか
。
まぁあれこれ荷物を探したり確認作業して、
結局オバさんの席に間違いないと判明したんだけど。
ここでも、言い訳ばかりで謝ろうとしないの。
さすがに車掌さんもカチンときてる様子
。
ついには車掌さん
「私共の方で、拾ってくれた方にお礼を言っておきましたが、
お客様からも一言お願いできますか![]()
」
と要求。
ドキドキの展開
。
どうなるどうなる![]()
オバさん、ケロッとした様子で、
「ああ、お礼ね、ハイハイ」と言って席を立ちました。
たぶん汚いトイレの床からわざわざ拾ってくれたんだと思うんですよね〜。
でも結局、拾ってくれた人にも
「ふ〜ん、あ、そう。あなたが拾ったの」
「いえね、落としたの全然気づかなくて」
みたいなことを言うばかりで、お礼も謝罪も全然言わないの。
怖い怖い(((( ;°Д°))))![]()
。
結局そのオバさんは途中駅で降りていきました。
周辺席にホッとした空気が流れました。
そのとき私が驚いたのは、オバさんの両隣にいたオッさん&若い女が
夫と娘だったということヽ((◎д◎ ))ゝ![]()
![]()
降りるときに初めて気づいたんだけど、
それまでお互い一切喋りもしないし、
あれだけのトラブルを引き起こしておきながらオバさんの方を見ることもなかったので、
まったくの他人だと思ってました。
普通、夫が妻をたしなめたり、娘が恥ずかしそうにしたり、しそうなもんじゃない![]()
荷物のことにしたって
夫が「お前の荷物じゃないのか
」とか言えばいいわけで。
切符のことにしたって
娘が「母の席は間違いなくここです」とか説明すればいいわけで。
まっっったくのノーリアクションだったんです。
怖い怖い怖い、なにこの家族(((( ;°Д°))))![]()
![]()
。
まぁ、我が家の家族旅行が終わった後だったからよかったです。
もし我が家の両親とかもいたら、
幹事として「変な席取っちゃってゴメン![]()
」って責任感じただろうな(;^_^A。
それくらい強烈な家族でした。
その後、金沢駅に到着し、さらに乗り換え。
富山まで向かいました。
もうヘトヘト〜orz
。