平成を振り返る38平成20年② | こっちぃブログ

こっちぃブログ

元パチスロライターこっちぃの第二の人生ブログ?

平成20年(2008年)


北斗の拳2NEXTZONE将

同時期に出たARTメインの闘は殆ど打たず、Aタイプの将ばかり打ってました。

演出の強弱がありすぎてバランス考えたらアレだけど、フラグ成立察知の逆押しが楽しかった記憶が。ただ、何を狙ってどうなったらアツかったのかがデビルメイクライの逆押しと混ざって全く思い出せませんでした(・_・)

個人的に北斗はラオウ編までが一番面白いと思ってるので、修羅よりはこの時代のが好き。



真黄門ちゃま

1/3確変2回ループのパチンコの頃からある意味でブレないゲーム性とキャラ。

朝イチから設定6打ってるのにREGしか引けずひたすら苦しんだ記憶しかないw

BIG中判別出来たり、後述のウーロンみたいに目押しで勝てる系は本当にBIGが引けない事が多くて困るのはこの当時から今も変わらずw


そして、全スロのけーたろうがこの黄門ちゃまに出てくる助さんにソックリなので、それ以来助さんと呼ばれるようになったけど、普通の会社なら場合によってはパワハラ疑惑まである。皆も気をつけて!


ま、このブログ見てる人達の大半が(自称)自営業か無職だから余計な心配かもね(・д・)

この前talkさんに会ったけど、ブログ関連で新たに会った人で働いてる人は相当久々だったもんwww



パワフルアドベンチャー

6号機も出て記憶に新しいところだけど、やっぱり俺世代だとパチンコのFパワフルを思い出す。

開店待ちしててずっと

「SANKYOでーす。よろしくね。キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッ…」

って聞こえてきてうるせーよってずっと思ってたけど、今となっては懐かしい(・д・)

ART継続の要のナビポイント獲得率に設定差があったけど、実戦でのデータ取りで早い段階で高設定打ててかなり立ち回りに役立った。

後は自力で天井までハメてのセルフハイエナパターンもよくありました(・_・)



格闘美神武龍

最後は目押し自慢がこぞって打ってた台。
BIG中のメイン小役が2択だけど、ビタ押しすれば確実に取れて設定1でも勝てた系の台。
おまけに天井RTもあったから、そりゃ他に無ければ打つよね〜って打ちまくったなぁ。


当時、全スロでハイエナ企画みたいなのをやってた記憶があるけど、設置少ない割には結構な反響があってこの手の台は一定数の支持者が常にいる事を思い知らされる。

そして、ヒキはあれだけど目押しと言えば俺!みたいな感じだったから、あぶれたらひたすらウーロン打ってた時期もあった。


ノリ打ちでやってた時もあるけど、

「BIGどうせ引けないからもう打たないでください」

とまでけーたろうに言われる始末ww
マジで何台やっても天井REGばっかりwww


さて、この年はこれで終わり。
この翌年にも名機は出ましたね〜