こっちぃ夫婦vs引っ越し屋 | こっちぃブログ

こっちぃブログ

元パチスロライターこっちぃの第二の人生ブログ?

さて、一部で好評(?)のこっちぃ夫婦(主に嫁)の対決シリーズのお時間ですw


前回の不動産屋はあれから何の進展もないので、小休止ってところですかね。



で、新居へ引っ越しとなれば…引っ越し屋の出番です。



考えたら、俺ってばこの8年間で7回も引っ越ししてるんですよねw


引っ越し貧乏って言葉がありますが…まさに俺の事ですやんww



まぁアレですよ、色々なものから逃げる要素が満載ですからね(え?



さて今回、引っ越しに伴い、引っ越し業者2社へ見積もりをお願いしました。


具体的な社名は伏せますが…ドラえもんとパンダです(謎)



自身の引っ越しの中で、今まで一番距離が遠かったのは東京⇔関西の移動。


ただ、前回は車も無かったし、まだ猫を飼う前だったのであまり参考にならない。



今回は関西から福岡までの引っ越しなんで、ある程度の覚悟はしてました。



で、1社目。


ペット輸送は高いから、どうせなら車で自走&猫を運べば?との提案。


確かに、それだけで軽く10万ほどは節約出来そうですし。



そして、出てきた見積額は…約40万(汗)



まぁそこから不動産屋の紹介値引きだとか、現金払いの値引きとか、ゴネ値引き(?)とか色々入って…




半額(・_・)



いやいや、そもそもの提示額がおかしいやろ!


何か、値引く前提で当初の見積もり出してないか?ゴネんかったらボるつもりか?



とりあえず相場勘は掴めたところで、お次の2社目。


1社目の見積額を暗記し、敢えて高い安いしか返答しないこっちぃ流交渉術。



営業「精一杯頑張ってこの値段ですが…どうですかね?他社さんはズバリいくらでした?」


こっちぃ「いやぁ…ぶっちゃけ、これよりもう一声!って額ですよ」


営業「…。じゃあ希望額を言ってくれれば、頑張ってその額にします!」


こっちぃ嫁「少なくとも向こうより安い○○万とか?」


こっちぃ「じゃあ、あくまで希望って事で○○万で!」



営業「(上司に電話しますと一旦外に出て、戻ってきてから)じゃ、じゃあ○○万で…」




めでたく交渉成立!



だけど、引っ越し屋っていっつも上司に確認取るとか言って、途中で電話しますよね?


頑張って値引き許可貰いました!風を装ってるけど、あれって小芝居ですよね?


ハナから料金決めてて、その最低ラインを割らなきゃその値段で決めてる気がします。



だから、今回の引っ越し費用が妥当かどうかは謎です。


まぁ安けりゃ何でも良いって訳ではないですが、値段なんてあって無いようなもんですよね…。




とりあえず、対決シリーズはこれで最後にしたいもんです。