エジプト旅行 7日目(エジプト編 その8) | こっちぃブログ

こっちぃブログ

元パチスロライターこっちぃの第二の人生ブログ?

博物館見学後は、ホテルで少し休憩して夜からナイル川クルーズ

正直、ギリシャで1日クルーズしたばっかだったので、もういいです…って感じでした( ̄∇ ̄;)


夜景

ま、夜景は綺麗でしたけどね。



そして迎えた新婚旅行7日目。

夜18時の便で東京へと発つので、いよいよ今日が最終日となる。


基本的に飛行機の時間まで自由行動で、希望者のみ観光というスケジュール。

俺は疲れ果てて後ろ向きだった嫁を無理やり説得し、再度ピラミッド観光へと向かった。


だって、もう1回見たい!って思っても、帰国したら中々見れないんだもん。

それならば多少疲れてても、しっかりと目に焼き付けようと思ってね。



ピラミッド

前回の観光でクフ王のピラミッド内部に入ったので、今回はカフラー王の内部へ。


ちなみに、ギザのピラミッドは全部で3つあるんだけど、メンテナンスの理由から

入場出来るのは2つだけ。残る1つは閉鎖されている。どれが閉まるかは時期によって異なる。

更に、クフ王のは1日何人までっていう入場規制もあるらしい。


今回のツアーは大きな2つのピラミッドに入れたので、かなり幸運なツアーだったと思う。

残るメンカウラー王のピラミッドに入場するためには…時期選んでまたエジプトだなwww


あ、カフラー王のピラミッド内部は、クフ王に比べたら楽でした。

相変わらずの窮屈な体勢だったけど、距離が短かったのと、クフ王のを経験してたから?



その後は嫁が疲れたってのと、散々見たし写真も取りまくったので集合場所近くのカフェへ。


ま、カフェといってもそこはピラミッド近くにあるわけで…



カフェ

こんな非日常的な景色を見ながらティータイムとなる訳ですよ( ̄□ ̄;



んで優雅に紅茶なんかを飲む…わけもなく



カフェ

エジプト版コーラとスプライト(≧▽≦)

つか、今回のツアーはコーラとビール飲み過ぎだな。



そんな感じで新婚旅行は全日程を終え、カイロから東京へと帰国。

行きの禁煙14時間に慣れたせいか、帰りの12時間チョイは余裕でしたよ♪

ちょうど夜中に移動っていう時間的な要因も楽だった原因の1つだと思う。


ま、それ以前に毎日移動しまくりでタバコ吸う余裕もあんまりなかったしね。


今回、幸運だったのは、ガイドや同行メンバーに恵まれたってのもあるけど、

全日程で雨が降らなかったっていう天候的な理由も大きかったと思う。

エジプトは殆ど雨降らないけど、ギリシャはちょうど雨季だったみたいだし。




これにて、約1ヶ月に及んだ新婚旅行紀も終了となります。

今まで長い間、お付き合い頂きましてありがとうございました。

そして多くの反響があった事も、大変嬉しく思っています。ではまた別の機会に…。