冷房がいらない街( No. 2,116 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています




毎年 猛暑日が続くと


全国の“冷房がいらない街”の話を


テレビで特集(?)してたりする


昨日 私も


茨城県 高萩市

千葉県 勝浦市


の話を見た



どちらの街も太平洋に面していて


深く冷たい海からの風が


流れてくるというものらしい


特に高萩市は


裏側に小高い山があるらしくて


入ってきた風がそこにぶつかり


溜まる事によって


涼しさをキープしているという事だ



実際 どちらの街も


夜 窓を開けたままだと寒い

冷房はつけなくても大丈夫

日中でも家の中を風が通るから涼しい

扇風機すらつけない or ない

エアコンはそもそも家にない

エアコンは冬場につけるくらい


という住民の方々の話だった



もちろん人それぞれだろうが


おおむねエアコンがあっても


夏はあまり活用しないで済むみたいだ




数年前から


そういう“涼しい街”に


移住する人が増えてるようで


今まで高齢者が多かった街に


海を愛する若者や


子育て世代の夫婦などが増えたと言う



どちらの街も


都心からそんなに遠くない


そこから通勤してる人もいるだろう


元々の住人の方も


車で街中を走ってる間は

車の窓を開けてるだけで

風が入って涼しいけれど

2,30分走って違う地域に行くと

もう暑くてたまらなくなる


という話だ




温度差も都心より


平均で 3℃低いという


たかが3℃と思うけれど


この酷暑は3℃は大きいと思う




諸々の事情が許すなら


季節ごとに住処を変えて


快適に過ごせたらいいのにと思う


この夏は日本列島が暑くて


涼しい場所を探すのは苦労だろうが


このニュースのように


探せばまだ


涼しい街はあるのだろうし………




最近では


大きなキャンピングカーで全国を移動し


好きな場所で生活してる人も


いると聞く



快適な生活を送るって


なかなか難しい話なんだな



私も


梅雨入りあたりから秋の始めまで


東京から脱出して


とにかく空気が爽やかな


涼しい場所で暮らしたいものだ


少なくとも朝晩眠れるところ……


それって


どこなんだろうな………