下り階段が怖い世代に…… ( No. 2,037 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています



私が住んでる地域では


夜中に雨が降ったようで


路面が少し濡れている


冷え込みもほんの少し緩んだ感じで


ちょっとだけホっとするなぁ……


でも 今週はまた寒気がやってきて


なおいっそう寒さが増すらしい 


気を緩めきってはマズそうだわ


体調崩さないようにしなきゃ……





最近


寒いせいか 年のせいなのか


古傷の左膝の具合が今ひとつだ


単に痛いだけではなく


動きが鈍いのだ


もちろん 変な動きをすれば


声を上げたくなるほど痛いけれど……



それで


ずーっと見て見ぬふりして来たが


階段怖い事を思い知った


運動不足も多大に影響してるハズだが


やっぱり それプラス寒さと年齢……



しかも


上りよりも下る方が


何倍もキツいのだ………


以前は逆だったはずなのに………



友人Bが以前


も〜 下り階段がおっかなくてさ〜

足踏み外しそうでヒヤヒヤもんだわよ


って言ってたのを思い出した


あの時の私は


( “下り”? 私は上りの方がキツいな)


と思っていたから


友人Bの言葉には驚いたけど……



今は


買い物帰りで大きく重い荷物を


持ってたりすると


駅の階段は恐ろしい


周りにペースの異なる人々が


たくさんいるから


下手に入り込んでしまうと


足が痛くなっても


途中で止まる事が難しい


だから最近は人が減るのを待って


“最後尾”から降りる事に………


そんなとき


なんだか情けなくも感じちゃう


年とったなぁ………って(涙💧)



無理に歩く……ってのは


自分の心にも身体にも


ストレスにしかならないと思う


だからと言って歩かなくてもいいって


話ではないけど


行けそう❗なら階段で


ちょっと無理ぃ……なら


遠回りしてエレベータやエスカレーターを使う


少し前までは


そういう“文明の利器”を利用するのは


自分を甘やかしてるんだと


無理にでも階段で昇り降りしてた


でもその後は決まって


息切れしたり後々痛みが出て


湿布を数日貼り続けたり


やっぱり“無理”は禁物だ




それでも


全然動かないのはまた身体に悪く


節々が固まって かえって痛くて


動きたくなるから不思議だよな


昨日は『配偶者』が休みで家にいて


私の行動範囲が狭くなったから


今日は動きたい


べつに『配偶者』がいても


動きゃいいのかもだが


そういう時ほどあちこちで行き合って


タイミングわるいなぁ💢


意味もなくキレられるから


ジッとしてるほうが安全(?)だし


アハハ 愚痴ってしまったわ😅



今日は天気も良さそうだから


買い物ついでに散歩かな………