サライの空へ ( No. 2,008 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています


( 写真はnetより拝借しました )

今週16日に


急なニユースで


谷村新司氏の訃報を知った


テレビで酷く痩せた姿を見て


心配してはいたのだけど


柔らかい笑顔は相変わらずで


何事もなければいいなと


思っていた




学生の頃


ラジオで谷村さんの深夜放送を


よく聞いていた


初めは“声”が素敵と思い


だけどしゃべってる内容は


下ネタが多くて


勉強してるはずなのに


笑いをこらえられない事が


何度もあった


“アリス”というバンドで


活動してるのを知るのは


その少しあとの話だけど


いっぺんでファンになった





当時 


学生バンドで活動していた私は


学校でイベントごとに歌ってて


“アリス”を女だてらに歌うと


他のグループから


俺達より“男前”に歌うな(笑)❗


と 言われたなぁ




もう


あの響く声が聴けないなんて


寂しい限りだ



某チャリティ番組のラストで


出演者全員で歌うサライ


以前 新幹線到着時に流れる


いい日旅立ち


どんな人も1度は聞いた事が


あるだろう






なぜだか


遠くで汽笛を聞きながら


を思い出してしまった




悩み続けた日々が

まるで嘘のように

忘れられる時が

来るまで心を閉じたまま

暮らして行こう

遠くで汽笛を聞きながら

何もいいことが

なかったこの街で





それでも


秋晴れの青い空を見上げると


サライ


心に流れてくる


谷村さんも


サライの空へ旅立ったんだね



**********************


谷村新司さん

素晴らしい曲を

素敵な声を

本当にありがとうございました

心より御冥福を

お祈り申し上げます