年をとったなぁと思う時( No. 1,210 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています

先日 何気なくテレビを見てたら

何かの旅番組だったと思うけど

石原良純サンが出ていて

俺 “筍の筑前煮”を(自ら)頼んだ時

“ジジイになったなぁ”って思った

って言ってた

若い時は 好んで食べなかっ物を

選んで食べたいと思ったって事


好き嫌いが直ったっていうのじゃなく

調理法が違う物が欲しくなったって話


私は 最近 外へ出てご飯を選ぶ時も

和食をチョイスすることも多くなった

以前は迷う事なく ガッツリ系

焼肉 イタ飯  トンカツ みたいな

今は よほどお腹が空いてるか

前もって 決めているかではなければ

ひとりご飯の時は だいたい

蕎麦  刺身 焼き魚  って感じ



そう言えば ………

昔 仲のいい人達と飲みに行って

メニューを選ぶ時 感じた事 ………

若い頃は だいたいビールから始まり🍺

おつまみも ポテトフライお好み焼やら

少々ボリュームがあっても平気❗️

けれど いつの間にか ………
飲むものも サワーとか日本酒とか🍶

中には「枡酒に塩で飲める」っていう

強者もいて(いや ワタシじゃないッスよ )

頼む物も ………

あ~ 私  “御新香盛合せ”食べたい~

“もつ煮込み”も食べるぅ~~~

“あさりの酒蒸し”美味しそ~~~

“板わさ”もいいね~~~

“ほっけ”もね~~

“ホタルイカの沖漬け”も ~~~

じゃぁ“冷しトマト”もね

“あたりめ”追加ぁ~~~

「「お願いしま~す」」


てな感じ …………

全部 いわゆる酒呑みのつまみばかり(笑)

そしてそれを食べながら

私達も“オヤジ臭く”なったね …… って

年を感じたものだったな

今 みんなに会ったら

何を注文するのだろう ……



ちなみに

私が 年を感じ始めたのは

今の家に越してきた頃から

踵の高い靴を履かなくなった事

通勤時間が格段に増えた事もあるけれど

人混みの中を ハイヒールで歩く事が
キツくなってきたから ………👠

私よりも年上の女性が

ハイヒールを履いて颯爽と歩いているのを

見ると ……… 素敵だなぁと思う

今流行りのグレイヘアで 背筋が伸びてて

私よりも よっぽど若い❗️


ジジイになったなぁ とか

ババァになったなぁ とか

そんな事じゃないのかなぁ ………




あ 


ちなみにだけど

私は 若~~い頃から

酒呑みのつまみ 好んで食べていたから

今さら感は ないんだよね

最近は 飲んでいない

飲みたいって思わないから ………

でも ………

また みんなに会えたら 

あの頃のように楽しく

飲んで食べて笑って話して

時が過ぎるのも忘れてしまうのかも


会いたいな ……………❤️❤️❤️❤️❤️