フランスの作家、モーリス・ブデルは言った。

恋というものは心から心に至る最も短い道である。

直線である。と。

三姉妹長女、ハユミ姉は言った

KPロードというのはトイレとアメドを結ぶ最も短い道である。直線である。

そう。KPロードとは恋です←違う


皆さんこんにちはイスコです。

そろそろもう飽きてきただろう?大丈夫この回で終わりだ。


つづき


いつも通り10時になってキッチリ自分のテントへ退散したイスコ

重みで雪に埋まるフィールドラック

幕内温めながら少し1人で寝床を整えながら、まったりする。
みんなでおしゃべりするのも好きだけど、1人で過ごすこの時間が結構好きなのだ。
普段も子どもたちは10時にキッチリ寝るのでそのあとだけがイスコのほんの少しの1人の時間
センサーはつけてるけど、ストーブは消して寝る派です。だって夜中にセンサー鳴ったら、消し方わかんないし、周りから白い目で見られて、ハユミ姉は心配して飛んでくるだろう。…過去にテント内で焼き肉して煙充満して、「火事です火事です」って警報鳴らしたな←黒歴史

寝床の写真がないな

紹介だけ…
テント内は付属のインナーテントに
別売りの専用のマット
その上にコット


 

 

そしてさらにインフレーターマット


 

 

ソロ用に厚手を買ってみた

寝心地最高ポンプバッグが付いてるけど、結構何回も入れなくちゃいけなくて、狭いインナーテント内ではちょっと大変でした←昼のうちにやっておいたよ


ちなみにその後、Amazonで空気入れ買ったんだけど… 

 

WAQの口にもピタッと合う!めっちゃ小さいのにパワフルで空気抜くのもぺったんこになった!!

ダンさんと二人で感動!

コレ最高!!雪中前に買えば良かった笑い泣き笑い泣き



コストコで買ったタオル地の大判ラグを敷いて
コストコのは安かった 

 


その上に寝袋

 

mont-bellの#1Woman使ってます


更に上にコストコで買ったブランケットかけた

 こんなやつ 

 

何十構造だよ地層でも作る気かよ


全く寒くはなかったけど、周囲の物音で何回か起きちゃったひらめきひらめき


寝る時は、上着だけ脱いで、服は昼間着ていたやつそのまま寝た。着替えのパジャマ冷たかったから

翌日着る服を寝袋の足元にぎゅーーってつめておいた。起きてすぐ冷たいの着るの嫌だったから。

え?寝袋の中で蒸れないか?だって??

そんな事より寒いほうが嫌←


そして明け方、寝袋入ったままで頭寒くて帽子探してたら寝袋ごとコットから滑り落ちた

ふとん1ふとん2ふとん3ダッシュゴロッベシャ


誰も…見てないよな?凝視ちょっと恥ずかしかった←


早起きのハユミ姉は…既に起きてるな…

ゴソゴソしてる音が聞こえる(笑)


外の様子はどうかな??
雪降ってるのかな??積もってるかな??
凍ってないかな??
大丈夫そう
まだ少し暗い。トイレ行くか…

でも暗くても大丈夫。
だって我らにはKPロードがあるから!!

KPロ〜ド♪
この道〜♪♪
ずぅ〜っと〜♪行けばぁ〜♬
トイレ〜に続いてぇ〜るぅ〜♪
気がするぅ〜♪♪
KPロ〜ド♪♪
ななちゃんと話してたら浮かんだ名作↑


他のみんなは寝てそうだし…
そーーーーーっと
そーーーーっっ

イスコちゃ〜ん
おはよーーーーーぅ
起きた〜???
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤうふふぅ

ギャーーー妖怪!!びっくりびっくりびっくりびっくり←おい
なんだハユミ姉か←

トイレ行ってくるねー。

トイレ行って…
とりあえず寝袋とかいらないもの先に車に運んじゃうか…
テント戻る前に車持ってこよ。
トイレから駐車場へ向かう途中…雪原に…
黄色い…イエローウォーター…
こっ…これは…
不安不安不安不安え?ウソでしょ!?トイレそこだよ??

と思ったら犬でした(笑)
いや、でもヤメて…(笑)
水かけておいてー

車早めに運んできて良かった
このあと停められなくなった。

ハユミ姉はイスコが車に移動してきたの見てて違う人が停めたと思ったらしく、もう近くに停めるとこなーい!!ってハラハラしてたそうだ

イスコは朝のルーティン。
寝袋とコット畳んで、インナーテントも畳んでしまうのだ。

せっせこ運んでる間に…
ハユミ姉

ねえねえ、そっちに焚火持っていってもいい〜??
うん。いや、お前ダメって言っても運ぶやろ?
ねえねえ、そっちで朝ご飯作っていい??
うん。いやお前、うんって言う前にもう椅子とご飯運んどるやん
ねえねえイスコちゃん何作るの?
あのね…点心…。ハユミ姉クーラーバッグ開けて作り出した。
コーヒー飲む??
あ、イスコは今日はチャイラテ飲もうと思ってて…
ハユミ姉、チャイラテどこどこ?←食材バックだよ?


かくして、イスコの朝ご飯点心セットはハユミ姉が(勝手に)ストーブの上にセットしてくれた

全自動炊飯蒸し器イスコの特技です。触れずに全自動調理。


え?イスコ?イスコはまだルーティンの寝袋畳んでインナーテント畳んでた←どんだけマイペースだよ


そして使わない道具を今のうちに車に運んで…

帰ってきて…ハユミ姉かストーブの上に仕掛けた点心、メスティンごとぶちまけたおっちょこちょいか!


いや、ごめんハユミ姉…せっかくやってくれてたのに…ん?…写真よく見たら…

何このトラップ!?あんぐりあんぐり

いや、ハンドル!!…絶対引っかかるやん!!

イスコトラップ!!いや、ハユミトラップか?


まあ、ちなみにだが…このあとハユミ姉も机に乗せたこのメスティンひっくり返して点心ぶちまけていた(笑)姉妹でぶちまける


ふぅ。ようやく片付いた。やっと座るイスコ待ちくたびれているハユミ姉←流石にごめん

ハユミ姉がコップ探してくれて、無印良品のチャイいれてくれてた。

まあちなみにイスコのだがな。

 ハユミ姉の作ったチャイは濃くて甘くて温かくて美味しかった。

まあ、ちなみにイスコの買ったチャイだがな。←2回言う

 KALDIもあるね。

朝から甘々なチャイが沁みた〜!!


そんなこんなでハユミ姉が用意してくれた朝食


朝ご飯は中華セット

ハユミ姉、肉まん半分くれた。
2回ひっくり返した海老づくし点心も分け分け


 コストコで時々売ってる点心セットなのだ

 これが美味しくて大好きなの♥

4種類の点心が2つずつ入ったパックが4つ

冷凍だから食べたい時にレンジや蒸し器で作ると美味しいよだれよだれ

見つけると思わずかごに入れちゃうニコニコ

ハユミ姉もこれいいねって食べてくれた


その後も…
起きてきたウゴさんと、KPさんといっしょに兄貴に朝ご飯恵んでもらいに配給並んだり

またやらされてる羊ーズ(笑)

雲海のような雪景色楽しんだり


お腹いっぱい

さてと…そろそろ片付け


テントの中をカラにして

とりあえず運べるものから運びだした。
ほんとに荷物しぼって良かった…。
あとは軽量化かな??
でも軽すぎて風で飛んでくの怖いんだよね

チェックアウトして

最後に悔しいから、ハユミ姉とまたスパで温泉入って
初めての雪中ソログルは終了!!!



行く前は不安もあってドキドキしたけど
ウゴさんに去年の反省点を聞いて
おかげで凍えなくて済んだ
黒スナ兄貴に揃えたほうがいいもの教えてもらって
おかげでテントたった
KPさんのポチポチに購買意欲後押しされて
おかげで妥協なく雪中準備揃えられた
ハユミ姉の荷物を減らすの見習って
おかけで初めて無駄ない荷物になった

みんなに助けられて、1人でちょっとできたかも!?って自信ができた雪中キャンプになりました。
まだまだたくさん助けられちゃったんだけど、それでも自分的にはすんごく大きな一歩だったよ。

黒スナさん、KPさん、ウゴさん、ハユミ姉
ありがとう。
マイペースなイスコを見守ってくれてありがとう。

最後は行きたかった新潟のラーメンにもハユミ姉が付き合ってくれた
ハユミ姉ほんとは早く帰りたかったはずなのに…

向かったのは、兄貴に教えてもらった拉麺亭 潤
先役のウゴさんもいたよ♥
ウゴさん、カメラ向けると、とっさにポーズ
ふふニコニコウゴさんって可愛いよね

一番定番のラーメン頼みました!!
これこれ!!!
背脂ラーメンラブラブラブラブ
これが食べたかったのーーー!!!

ハユミ姉は全部のせ(笑)
海苔がいいアクセントになってて、玉ねぎがシャキシャキで、めっちゃ美味しかった!



帰りは渋滞にハマりましたが、またハユミ姉がずーーーーっと喋っててくれた?のでイスコ的にはあっという間だったよ。すんごい眠かったんだって(笑)
寝てればよかったのにー!!イスコ全然気にしないのにー!
ハユミ姉が家まで来てくれて、片付けまで手伝ってくれました。最後までありがとう


これにてイスコのキャンプ日記92回目
雪中ソログルキャンプ おしまい爆笑爆笑爆笑

なんでハユミ姉は毎回ネタになる写真が撮れるんだろうか
ある種才能だな。
長々とお付き合いありがとうございました。

よかったら、ハユミ姉目線のブログも読んてみてね


他の方々はブログアップはまだのようですが、
雪中キャンプ先生の黒スナ兄貴が、雪中キャンプの事書いてくれてるので、見てみてね


ウゴさんも雪中キャンプブログは書いてないけど、素敵な告知があるので是非是非
イスコも(ダンさんが休みなら)参加予定だよ。


けいたろうPさんは前回の真ん中あたりで…のブログで終わってる!!(笑)

KPさんのブログ 


また会いましょーう!!