こーたん療育センターの間、
管理栄養士さん仲間とランチ行きました。
2度目の菌カフェ。
無農薬五分づきごはん、お味噌汁お代わりし放題。麹とか果物酢とか、棚に並んでるの見て、仕込みたいなぁと憧れる。
調味料ちゃんとしてると、素材と調理シンプルで簡単で美味しいんだよね。
お昼待ち合わせ、お迎え14時半なので、14時にはお店出ないと。まだまだ話し足りない。
バス停にいないとセンターに帰っちゃうから、慌てて帰る。以外と忙しい、、、
めっちゃ素朴で美味しくて、秒でなくなった。笑
こういうの作りたい。
あ、材料買いに行かなきゃー。
最近、色々実験してみたくて、
●米粉
●玄煎粉
●雑穀の粉
家に粉物が増えました。笑
28歳のフリーランスさん。
おっとり癒し系群馬人。
でもしっかりしててバリバリ、パートやめないと仕事が回らなくなってきたと言っていた。
すごいなぁ。
レシピと写真がお得意の管理栄養士さん。
私は料理苦手人なので、包丁どれがいい?とか、色々教えてもらって助かる。
こーたんのこと可愛がってくれたり、いつも気にかけてくれてホッとする1人。
会えるの嬉しい。
自分のことは、動画撮ってみたりとか、色々やりたいことあるはずなのに、なかなか気持ちが乗らなかったり、
一日中の終わりにはぐったりしてて頭働かないか寝落ちてたり、なかなか思うように進みません、、、。
何がやりたいのか、とことん話せる相手がいれば、きっと頭が整理されるんだろうな、と思う。
いま1つやりたいのは、私と同じ経験してて、
摂食外来にかかるのが4ヶ月〜半年に一度、
その間にどうしたらいいか分からないことがあったので、そこの相談に乗れないかなと。
もう1つ。我が家女優が土日やすみ、そこはなるべく動かなくていいように、こーたん幼稚園行ってる間にごはん作り置き仕込み、
平日のごはんで困っている家庭に届ける(近所限定)できないかなと。
母の元気は家庭の元気だからね。
ごはん食べたいのに、作れない、食べれないがどれだけしんどいか、それが長期化した張本人だったから、そこ助けられたら、、、
社会の役に立ってる(かもしれない)っていう、ただの自己満、承認欲求だけど、きっとそれが欲しい。
まぁ、何はともあれ、自分のごはんに美味しいもの食べられると、好きな人と食べられると、
ストレスフリーだと、また一日がんばろう、って思えるんだな、と。
少しずつ、どん底まで落ちきった自分の食のQOLを、食のたのしみを昔みたいに戻していきたいな、と思う今日この頃です。
母が食卓で笑えるように。
こーたんの偏食(もどき)がこの2年で少しずつ回復してきたのは、私に落ち着きと会話が戻ってきたから。あともう少し。きっと。


