煎り大豆。少し焦げちゃった(_ _。)
北海道は落花生なんだけど、食べるのは大豆の方が好き。
恵方巻きは、2人分の材料を揃えるの大変そうなので、スーパーで頼みましたー。
今日の夜は揃って食べられないから、明日の朝ごはんに、無言で食らいます。
昔実家では、お父さんが単身赴任で2/3に居ないことが多かったから、札幌に帰って来たタイミングで豆撒きしてたなぁ。
お父さんって鬼役になることが多いけど、ウチでは鬼役を立てないで、透明の鬼に向かって豆を投げてた。
今考えれば、お母さんの優しさなのかなー。
子どもにとっては、ぶつける対象がいた方が面白いんだろうけど(笑)
やめろーとか言いながら逃げる鬼(お父さん)に、でへでへ笑いながら豆を投げる子ども…
確かに楽しそうだけど、何だかお父さん可哀想なので、我が家でも女優に向かって豆撒きしないでおこうかな、なんて考える節分でした。
