今日は暑かったけど、いいリハビリ登山と
なりました。
・尿酸という物質が体内にたまり、これが結晶になり関節に沈着することで関節に激痛が出る疾患です。
・尿酸とは、プリン体という物質が肝臓で代謝されて生成される物質のことを指します。
・尿酸値が7mg/dl以上の状態が続くことによって尿酸が結晶となります。
・アルコールや食事。
尿酸はプリン体が代謝されることによって生成されると説明しましたが、プリン体が多い飲み物や食べ物を取りすぎると当然尿酸値は高くなります。
プリン体を多く含む飲み物はビールや日本酒などで食べ物は、レバー、干物、エビ、大豆などが挙げられます。
・痛風は男性が患者の約95%を占め残りが女性になります。
・理由として、女性には女性ホルモンの働きにより腎からの尿酸排泄を促しているので、男性に比べ尿酸値が低くその結果痛風にもなりにくくなっています。
・ですが、女性でも閉経後女性ホルモンの働きが弱くなるので尿酸値が少し上がります。
・仮に、女性で痛風が見られた場合には腎臓の疾患が疑われるので病院の受診をお勧めします。
・関節部の激痛。
痛風の名前の通り、風が当たるだけでも痛いほどの激痛があります。
痛風で痛みが出やすい関節は、一番は足の親指の関節で、その他には足関節、肩関節、肘関節、手関節などにも痛みが出ます。
・体に結節ができる。
体のいたるところ(耳、手足の関節、アキレス腱部など)に結節と言うこぶのような塊ができます。
ですが、痛風による結節は長年痛風を放置し続けた場合などに出るものなので誰でも必ず出るという症状ではありません。
・食生活の改善。
プリン体の少ない食材を摂取するようにして
野菜中心の食生活を心がけましょう。
また、飲酒をする場合でも、ビールや発泡酒、日本酒などはプリン体を多く含むので、飲酒する時はハイボールやサワーなどプリン体の少ないものを飲むようにしましょう。
・軽い運動をする。
ウォーキングやジョギングなどの軽い運動をするようにしましょう。軽い運動をすることで体の尿酸値が低下すると言われています。
逆に、ハードな運動をしてしまうと尿酸値が上がってしまうので適度な心地よい程度の運動を心がけましょう。
和歌山県北山村は97%が森林🌳
しかも杉の木🌲
それなのに、花粉症🤧になっている
人はごくわずか‼️
それは、ここでしか栽培されない
幻の果実”じゃばら(柑橘類)”を
食べているから☝️
【じゃばらの成分”ナリルチン”】
花粉が鼻などから侵入すると
炎症原因のヒスタミンが
細胞から放出🔥
これをじゃばらに含まれる
ナリルチンが抑え、炎症が
抑えられます⤵️
1個当たりの量はを比較すると
じゃばらはナリルチンが
ダントツです💪
じゃばら 991㎎
グレープフルーツ 194㎎
みかん 46㎎
すだち 16㎎
【1日の量は?】
1日10㎖(小さじ2)を
毎日摂ると、花粉症の症状を
抑える効果が期待できます😉
天然由来なので、薬を飲めない
妊婦さんや、子どもも摂ることが
できます👍
https://furunavi.jp/discovery/staff_blog/furusatonouzei-jabara/