骨盤についての本をご紹介 -夏バテ解消にピルビスワークをしよう! | 愛と調和の子育てで次世代にも愛をつなげていく-エネルギー子育てセラピスト*えみさく4児母

愛と調和の子育てで次世代にも愛をつなげていく-エネルギー子育てセラピスト*えみさく4児母

500名以上の指導歴。2016年〜品川区にてtottosalon運営。代表のさくらいえみ子です。

これまでには妊産婦さんの骨盤ケアやメンタルケア、子育てノウハウ、赤ちゃん発達サポートなどの講座を開催。
メンタルケアと周波数アップとしてヒーリングを行なっております。

とっとサロンについて / メニュー・料金 / ピルビスワークについて / トコちゃんベルト着用指導について / スリングとおひな巻きの使い方講座について / ギフト教育資格取得講座について

 

こんにちは。

 

とっとサロンの櫻井絵美子です。

 

夏休みも終盤となり、

あっという間に宿題を終えた娘と、

いつまでも中途半端でいまから本格スタート長男くんと、

 

いつもニコニコな次男くんと、

走ることもでき始めて、自由自在に動き回る三男くんと

 

にぎやかな夏休みを過ごしている我が家ですが。

 

 

みなさまはどんな夏をお過ごしですか??

 

今年は猛暑でしたから、気温差で夏バテ気味になることも

あったのではないでしょうか。

 

この時期になると、

少しずつ体は秋の準備を始めていきます。

 

骨盤が締まり出していく時期でもあるのです。


 

身体についての本で、

一つ私の愛用している著書をご紹介します。

 

9年ほど前に出版されたものですが、

私はもう5年近く、なんどもなんども目を通しています。

 

この本を読み、

身体の声や動きに集中してみると、

 

(具体的に本に書かれている通り身体を触ってみます。)

 

そうすると

あっ動いたー(頭蓋骨がわかりやすいです)

 

「身体は素直に反応してくれている」

 

というのを感じるのです。

 

呼吸は浅くなっていませんか?

夏の時期は冷房や冷たい飲食で身体が逆に冷えてしまっているので、胸周辺が硬くなり、呼吸が浅くなったり、胃腸のトラブルがでてきます。

 

姿勢が悪く、猫背気味の方は通年、このような症状が出ている方が多いです。

 

そんな時こそ温かいものを取り入れることが大事なんですね。

 

私はこの時期でも、朝起きると白湯(ぬるま湯)をコップ1〜2杯のみ、だるさを感じた時にもお湯を沸かし温かいものを飲むようにしています。

 

飲んだ瞬間、ポクポクするのですが、その後がすーーーっつと身体が軽くなっていきます。

 

夏に辛いものを食べてすーーっとするような感覚に近いですね。

 

 

 

この著書には、健康維持には、

「骨盤の弾力」「呼吸」の大切さが書かれています。

 

まさにピルビスワーク(骨盤呼吸体操)ですね。

 

身体の反応に気づける体づくりに

ピルビスワークはとても有効的です。

 

気づかずうちに体調不良。

それは、自分の身体のサインに気づくのが遅くて、

いつのまにか無理が続いているからなんです。

 

 

身体の声に意識を向けてみませんか?

 

今私の身体、

ーここが緊張している。

ーここが動きずらい。

ー呼吸が浅かった。

 

体操をしていると

それに気づける自分になっていくのです。

 

夏の疲れもほっとほぐれてきますよ。

 

とっとサロンは、

妊産婦さまを多くお迎えしていますが、

 

ピルビスワークを受けたいという一般の方ももちろん

レッスンを受けることができます。

 

パーソナルで行うレッスンなので、

集中して、ご自分にあったトレーニングが可能です。

 

レッスンの流れは

カウンセリング→姿勢や身体のチェック→体操→パーソナルストレッチ→セルフケアのアドバイス→ティータイム→お会計

 

初回体験は

カウンセリング代込み 75分 3,000円

となります!!かなりお得なレッスンです。

 

今なら、日焼けや虫刺されにも有効な
アロエジェルをプチサイズをプレゼントいたします!

私は子どもの傷のケアや、虫刺されのときに大活躍しているものですピンクハート

 

9月のご予約受付中。

 

いや、もっと私は知識を深めたい!
自分でセルフケアできる自分になりたい!!

 

ピルビスワークに興味があり、

骨盤について深く知りたい方は、

 

一般社団法人日本ピルビスワーカーの3級資格講座を

とっとサロンでご受講いただくこともできます!

 

1日で資格取得できます!

4時間(休憩込み5時間)

32,400円

 

資格についての詳細は
https://www.japan-pelviswork.jp/

 

リクエスト開催にて、ご受講可能ですので、

サロンまでメールでお問い合わせください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

頭頂葉遊びが大好きな三男くんは真似っこが得意なので、

みんながスタスタ階段を降りると、躊躇なく、
階段をすんなり降りています。(1歳6ヶ月)