キャッシュレスが誰かのストレスになる | 風の坂道 another side

風の坂道 another side

そのときどきのことや気持ち

キャッシュレスって 会計時間が短くなるのではなかった?

 

こんなことをよく思うこの頃

 

少し前までは 現金支払いをしていたであろう同年代の方

 

コンビニでスマホを手に レジ脇の読み取りにかざしても

 

うまくいかないようで 店員さんがお手伝いしている

 

あれこれやりとりして スマホをかざしたりはずしたり

 

結局 うまくいかないのはスマホのせいだと言っている

 

違うと思う・・店員さんもいろいろ説明しているが

 

個人情報の詰まったスマホにそんなに関わりたくないだろう

 

気づけばレジまで長い列 当人は気づいているのかいないのか

 

私のうしろの女性は 大きなためいき なんかコワイ

 

「もうひとつのレジを開けろ」と怒鳴る男性も

 

お昼時 時間のない人が多いのだろう ただ運が悪かったのだ

 

時短のはずのキャッシュレスなのに こんなことがよくある

 

 

 

別件だが クーポン画面を出すのに 

すごーーく時間のかかる人がいるが

それはちょっと・・・準備しといてーーと思ってしまう

すいませんっ

 

 

 

自分はコンビニはナナコや交通系なのだが

 

財布から出して手に持っておく

 

ビビリなので 会計時にモタモタして

 

後ろのヒトに「ちぇっ」と思われたくないからだ

 

そんなこと思うヒトばかりではないだろうが・・

 

特に小銭を使いたい時など 財布のファスナーを開けて待つ

 

不格好だが これはもう自分の性格なのだ 仕方ない

 

今は現金でもセルフレジだから そんなに時間はかからない

 

うっかりナナコの残高が不足して チャージが必要になった時など

 

後ろにどのくらい並んでいるか 振り返って確認してしまった

 

結局チャージするわけだが どれだけビビリなんだと思う

 

まあそれでも 自分の便利やお得のために

 

他人さまのご迷惑になるよりはいいか と納得させている

 

とえらそうに書いてみたが 

 

いずれも自分が使いこなせないだけのことだ