昨日の夜、むちゃくちゃ腹が立って、久々にコントロール不能になりそうな怒りを感じてしまいました。



某雑誌のオンラインマガジンのweb版に取り上げられたとある病院のSNS投稿。

 

内容は、「足の美容整形外科」。


は?


美容整形を否定はしません。

 

むしろ、余命宣告された方が「最期は美しい自分で死にたい」と全身整形したことで心が健康になって体まで健康になるという事例もみているので、目的次第では全然ありだと思うんです。

 

でもね、足だけはダメ!


特に、ふくらはぎのボトックス注射。

 

そこの病院、「ふくらはぎが太いことがコンプレックスならボトックス注射で細くしよう」って言っているんです。



ボトックスって、筋肉の動きを止めるわけですよ。

 

ふくらはぎの筋肉の動きが止まったらどうなるのか?

 

歩くのがめちゃくちゃ疲れるし、その反動で太ももが太くなります。

 

介護になる人のほとんどが、足にトラブルを抱えて歩くのがしんどくなり歩数が落ちていることが入り口にあります。

 

外反母趾、足底筋膜炎、浮指なのどの足のトラブルも出るでしょう。

 

血流が悪くなるからむくみ放題で、足の爪だってぼろぼろになる。

 

免疫力も下がる。

 

正しい歩き方、靴の選び方、足のケアの知識があればふくらはぎはセルフケアでも細くなります。


確かに、速効性には欠けます。

 

でも、健康的に、細くあり「続ける」ことができます。

  

ワタシはそこの病院は素敵な病院だと思っていたのです。


アメリカへ行き足病学を日本へ持ってきて、医師免許を持たない人たちにその知識をシェアしたいって、めちゃくちゃ格安で勉強会をやってくれていました。

 

今、糖尿患者が増え続けていて、合併症による足の壊疽で世界では30秒に1本足が切断されていると言われています。


日本は中でも糖尿病患者が増え続けているので、そこは阻止しないとという想いがあってやっている勉強会と知り、ワタシもできることがあるならと全カリキュラムを受講していました。

 

そんな勉強会をやってくれていた病院だったのに…

 

ふくらはぎの働きを知らないはずがないのになぜ?と腹が立つというか、悲しいというか。

 

なんか、女性のきれいになりたい願望を食い物にしていると感じたのです。



実際に施術を受けた方の話も聞いた方の話も聞き、思ったよりも細くならないと不満の声もありました。

 

ワタシが知らないだけで、深い理由があるのかも知れないですが、、、

 

でも、そこはダメでしょ!!!

 

って思う。

 

だから、もっとたくさんの人に足の、美脚の知識を持っていただこう!

 

美脚師®養成講座は9月スタート分からかなりパワーアップします。


そして、美脚検定も動き出しています。

 

うぉー!!!

頑張るよ💪

 ---------------------

8月以降のレッスンスケジュールを配信中です。


1回完結のウォーキングレッスンはこちらです。

↓↓↓↓↓

 

 

レッスンは、銀座、原宿、新宿、代々木受講できる他、オンラインでも受講が可能です。