七草がゆ | 人生最後のダイエット!/骨盤のゆがみとリンパの流れが気になる女性のための美容整体院 橿原市美ボディ整体院のブログ

人生最後のダイエット!/骨盤のゆがみとリンパの流れが気になる女性のための美容整体院 橿原市美ボディ整体院のブログ

橿原・高田・香芝・奈良・大阪の女性の笑顔を創りたい!。
筋トレ・小尻骨盤矯正・リンパドレナージュ・ダイエットなら、書籍にも紹介された、成功者多数の橿原市美ボディ整体院へ

今日は1月7日。
『七草がゆ』を食べましたかビックリマークはてなマーク
我が家は、朝食で食べましたよ~(*^_^*)






昔からの風習ですが、
なぜ、食べるのか
なぜ、七草、お粥なのかはてなマーク
なぜ今日なのかはてなマーク
って考えたことないですかはてなマーク


少し調べてみました~\(^o^)/音譜



1「1年が健康で平和に暮らせるように」との意味を込めて食べる。
2お正月から日常の食生活に戻る一つの区切りとなる
3お正月に暴飲暴食して疲れた胃を休め、野菜不足しがちな栄養素を補うため。



現在は3が合っているかもしれませんねニコニコ合格


お正月におせち料理割り箸やお雑煮ラーメンなどを食べ、

疲れた胃腸を休めるとともに、
野菜が不足がちな冬に、
ビタミンやミネラルを、
効果的に摂れる効果が七草にはあるんですねラブラブ






せりクローバー・・・ビタミンB、カルシウムが豊富。胃を丈夫にし、食欲増進に効果

なずなクローバー利尿作用、高血圧、胃や肝臓の回復

ごぎょうクローバー気管支炎、咳止めなどに効果あり

はこべらクローバー利尿作用に効果あり

ほとけのざクローバー胃の疲労回復、解熱効果

すずなクローバーカルシウム、ビタミンC、ビタミンKが豊富。シミ・ソバカスを消す

すずしろクローバー胃や肝臓の回復。胸やけ、胃もたれに良いとされている



緑の野菜や、お粥が苦手な子供達には
鳥ガラスープで少し味をつけると
すんなり食べてくれましたよにひひチョキ


まだ、食してない方は、
お試しあれ~(^_-)星ラブラブ