ブログへの訪問

ありがとうございます。

 

**********

 

毎日を忙しく過ごしているからこそ

 

家ではいい気分でくつろぎたい!って思いませんか?

 

もし、今それができていなくって

 

なんとかしたいという思いがあるとしたら

 

「いい気分で♡くつろげる環境と時間を作る♡」ために

 

私と一緒にお片付けしてみませんか?

 

 

☆お気に入りの空間がある!

 

☆散らかしても5分でリセットできる!

 

☆探し物をする時間がなくなる!

 

☆使いやすい場所に使いたいものが収納されている!

 

☆家族が自分で片付けられる!

 

 

そんなシステムを作りながら変化していく

家とお客様を近くでみさせてもらうことが

私にとっての喜びです♡

 

「同じゴールに向けて一緒にお片付けを進めていく仲間」というプロとして、

ともに進んでいく存在でありたいと思っています。

 

整理収納アドバイザー

笹島ことざ

 

**********

 

 

 

今回の訪問は1LDKに住む

一人暮らしFさんのお部屋

 

部屋に物が増えてきて

収納方法が思いつかず

散らかってしまい

自分一人ではやる気が出ない

とのことで

今回ご依頼をいただきました♬

 

 

 

 

人を呼びたい

ダンスの動画を撮るスペースが欲しい

服の収納や整理の方法を知りたい

 

というF様の希望と

 

ダンスやアートをしたいと思った時に

すぐにできて

終わったらすぐにしまえるシステムを

つくりたい

 

という私の思いとともに

 

部屋の配置を検討していきました♬

 

 

 

写真1枚目が

玄関のドアを開けた時に目に入る景色なんですが

まずは

この景色をテンションが上がる景色にしたい✨と

ワクワク♬

 

 

 

テーブルはあるけれど

作品置き場になっていたため

 

食事やパソコン作業などは

段ボールテーブルでしているとのこと(笑)

 

茣蓙の上での生活も快適そうだけど

 

奥の部屋の隅にひっそりと

隠されて物置となっていた

 

素敵な色のソファを持ってくることに♬

 

玄関のドアをあけた景色

玄関のドアをあけた景色

 

私だったら家でくつろぐときは

必ず何かに寄りかかりたい!と

ソファや壁際に寄ることばかり考えちゃいますが

 

部屋のど真ん中で

茣蓙+ダンボールテーブルでくつろいでいたというFさん

 

聞いていてなんだかほっこりします♡

 

反対側からの景色

反対側からの景色

 

3段ワゴンはもともと

写真左奥の棚の横に

設置してあったものですが

開閉頻度の少ない右側を定位置として

 

創作活動で使用する道具を

すぐ出してしまえるように収納

(絵具や色鉛筆、裁縫道具など)

 

リビングから寝室をみた景色

リビングから寝室をみた景色

 

たくさんの本やレシピと

飾りたいものが視界に一気に入るので

飾りたいものを厳選して

本は来客時に見えない場所へ移動♬

レシピはキッチンへ移動

 

キッチンからリビングを見た景色

キッチンからリビングを見た景色

 

もともとキッチンとリビングを

仕切るように

棚を配置しており

使いやすそうだったので

そのまま仕切った状態で

棚の配置を少し変更

 

クローゼット

クローゼット

 

衣類はクローゼット外に

溢れていたけど

多すぎることもなく

要不要の判断もとっても早いFさん

あっというまにスッキリ✨

 

衣類の下には

創作活動で使用する材料などを収納

 

 

 

 

作業中 & 寝室の本棚

作業中 & 寝室の本棚

 

 

パッと見雑然と見えがちな本棚は

寝室へ移動

 

おまけ

おまけ

 

ダンボールテーブルに

最後の一仕事をしてもらいました♡

 

リビングのテーブルの下からは

少しづつ溜めていたと思われる

プチプチが

出しても出してもでてくるー(笑)

 

 

~いただいた感想~

 

想像以上でした!

いくら片付けをしても、

部屋の広さまでは変わらないだろうと思っていたけど

私には思いつかないレイアウトや収納の工夫で

部屋が3倍くらい広くなったようです😍

 

捨てるものも、

1人では気が重かったけど一緒にやってもらうと、

スッキリ分別できました。

 

狭いから引越ししたいって思っていたけど

引越しよりはるかに低価格で

引越したかのような新しい部屋になり嬉しいです❤️

 

部屋が変わると、居心地の良さや部屋での過ごし方も変わったし、

朝の目覚めも全然違って、家に帰るのも楽しみになりました☺️

 

やってもらった後、また散らかっちゃわないか心配だったけど、

定位置が定まったことで、

迷わず片付けができるので、

持続できるなと思いました。

 

何よりこの心地よさを味わったら、

もう前の部屋には戻れない😅

 

本当にお願いして良かったです‼️

 

後から家具のこととかも、色々教えてもらって

助かりました😭

本当にありがとうございます♪

 

~感想はここまで~

 

 

今回の訪問お片付けは遠方だったため

朝から開始してできるところまで!ということでの

スタートでしたが

トータル9時間で全体的にお片付けを終了することができました。

 

 

 

細かな書類の整理などは

次回訪問時に♡

 

 

 

 

**********

 

 

お片付けを頼むのはちょっとハードルが高い気がする

でも、やっぱり気になるから話だけ聞いてみたいとか、

 

自分にはどんなコースがあってるのかな?など

 

お気軽にお問い合わせください。

 

ことざのお片付け公式ライン

https://lin.ee/YEsXVc8