ブログ訪問ありがとうございます。

 

しい

 

輝く健康と生きる自信を手に入れる

 

ヤマトナデシコCooking

つぶつぶ料理コーチの笹島琴座です。

 

☆☆☆☆☆

 

4月から開始の

つぶつぶ料理教室本科レッスン✨

 

4月は参加者さんの日程が合わず

お一人ずつのレッスン

 

 

5月からは仲間と一緒に楽しく

和気あいあいとレッスンを

すすめていくことになります✨

 

私自身、

マンツーでゆっくりじっくり

お話しながらのレッスンも好きです

 

ですが

 

私が継続レッスンに

参加していたときは

 

共に学ぶ仲間との響き合いだったり

つぶつぶを実践することによる

仲間の変化をリアルタイムで

語り合うことができたり

オンラインで実践状況を報告し合ったり

 

そんなことが

楽しかったり、

モチベーションアップに

繋がったという経験もあるので

 

来月からのレッスンも

今から楽しみで待ち遠しいんですラブラブ

 

 

 

さて。

 

今月のレッスンの内容は

 

ヒエフィッシュ&チップス

 

 

このレシピは学陽書房さんから出版されている

こちらの本に載っていて

 

その中でも

一度は作ってみたいと思う

人気の雑穀おかずのひとつなんです✨

 

 

塩&レモンで食べたり

きのこ葛ソースをのせて食べたり

ハーブソルトもお試ししてみましたが

 

私のお気に入りは

やっぱりきのこ葛ソース!

 

 

 

雑穀ヒエで白身魚を作成中♡

 

「ヒエ」は雑穀の中でも

体をあたためてくれる作用がとっても強く

パワーのある雑穀!

 

料理中もその躍動感を感じることができるほど✨

 

炊いたヒエは

 

パラッとした感じを活かして

サラダにすることもできるし

 

野菜と炊き合わせて

クリーミーなコロッケの具になったり

 

炊き立てに山芋を混ぜると

白身魚のように変化して

えびや

すり身

のようになるんです!

 

 

ヒエを粉にしたヒエ粉は

キャラメルやヌガー

クリームスイーツなどに変化する

いろんな顔を持つ

私も大好きな雑穀のひとつです♬

 

いただいた感想

 

    

作っている間は

初めてのことだったので

大変かと思ったけど

食べてみたらとっても美味しくって、

時間があるときに

楽しみながら

作ってみたいなぁと思いました。

 

まずは、一度

「雑穀と炊く」ということを

家でもチャレンジしてみたいと

思います。

 

 

 

私がつぶつぶに出会った頃も

同じような感想を持っていたのを

思い出します🍀

 

みたことも触ったこともなかった

「雑穀🌾」というものを

お鍋で炊いて

いろんなおかずに七変化するなんて

なんだかすごいなぁ✨

楽しそう♬

 

だけど

 

「なんだか大変そう」

 

 

そう思っていたのに

「野菜を茹でる」

くらいの感覚で

雑穀を炊けるようになっている

自分が今ここにいて

 

継続して続けることの価値を実感しています✨

 

なので

 

雑穀おかずを日々の食卓に✨と

思っている方は

 

単発で気になったレッスンを

ピックアップして受講するよりも

 

本科レッスンがオススメ!!

 

 

当教室では今月からスタートした本科レッスン✨

 

これから継続した学びがまっているので

本科レッスンを終えるころには

 

ヒエ・もちアワ・うるちアワ・キビ・粒そば・高キビ・アマランサス

 

などをつかったおかずを楽しみながら

美味しく作ることができるようになります♪

 

 

私が人生で初めてチャレンジした

雑穀おかずは

今考えると

初めてさんが何も知らずに作るには

ハードルが高いメニューでした…

 

キッチンは飛び散った粒まみれで

出来上がったものはカチカチモソモソの

ナンジャコリャー!っていうものでした(苦笑)

 

 

レシピにも

 

工程が少なくて作りやすいもの

工程が多くてハードルが高いもの

日常すぐ作れるもの

ちょっと見栄えするものナド

 

いろんな種類があるので

 

本科レッスンでは

そのようなことも踏まえたメニューを

お伝えしていますので

 

参加される際には身を任せていただいて

しっかり見るところは見てもらいつつ

「たのし~♡」

「おいし~♡」

楽しんでいるだけで

腕が上がっちゃう♪

 

そんな内容になっています♡

 

 

ヒエフィッシュを食べたことがなかった

参加者のNさん

 

写真で見たことはあるけど

味のゴールがわからない食べ物を

 

成型する工程で

(成形は少し実習があります♪)

 

「きっと家では作らないと思うな~」と

おしゃっていたですが

 

実際食べてみたら

「これ、絶対作るわ!」と♡

 

揚げあがった後にも

こんなにいっぱい食べれるかな?と

言っていましたが

おいしいおいしいと

ペロリでした♬

 

 

 

☆☆☆

 

 

本科レッスンでは、

毎月1回、一種類の雑穀を使った料理を

丁寧にデモンストレーションで

見て

食べて

学び

 

継続して通うことで、

無理なく習慣化できます♪

 

また、1クール(3ヶ月間)~

同じメンバーで学ぶので、

同じような価値観を持つ方々と

仲良くなって楽しくレッスンに通えます。

 

 


今から近い入講のタイミングは、

4月&7月です。

4月から開始ご希望の方は

お早めに連絡くださいね

 

興味のある方はまずは

オープンデー又は体験レッスンへ

どうぞ♪
 

お問い合わせ

レッスンスケジュールの確認は

公式LINEが便利です

 

 

スターお友達になってねスター

 

札幌市北区 つぶつぶ料理教室Natural K

 

⇓⇓⇓

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!