よその家庭の冷凍庫の収納ってどうなってるんだろう?

 

友人と会話をしていても「冷凍庫の収納困ってるんだよね~。」なんてことが話題に上がることはないので、どんな風に使っているとか知る機会もないんですが、みなさんどうしてるんでしょう?!

 

 

うちには一般的な冷凍冷蔵庫のほかに、冷凍庫があります。

 

 

収納場所が増えると必然的に内容量が増えていく、、、

 

そんなパターンに漏れることなく、どちらの冷凍庫もいっぱいいっぱい。

保管場所が多いため、どこに何を入れたのか把握しきれていないため、忘れ去られて化石化していく食べ物たち悲しいガーン

 

年に数回中身をだして「さすがに、もうこれは食べられないな」っていうものを選別して処分、、、そんな繰り返しでしたあせる

 

食べ物を粗末にしてしまっていることにも罪悪感悲しい

 

ごちゃっとしていて、所有してるものを把握しにくいので、あるのに新たに買い足したり悲しい

使いたいものがみつからず、使いたいときに使えない悲しい

 

**********************

 

BEFORE

・冷凍したいものに合わせてジップロックバックのサイズを選んで入れる。

 

・スライダー付き/スライダーなし 特に気にせず。

 

・ジップロックバックは、引き出しがいっぱいで立てられるときはなんとなく立てて入れるけど、基本的に面倒臭がりなので、隙間に放り込んだり、押し込んだり。

 

・みようみまねで自分なりになんとなく、ここらへんに「よく使うもの」「肉魚」「野菜」「果物」「炭水化物」「そのほか」「あっためたらすぐ食べられるもの」って決めてはあるけど、定まっていないため、隙間があるところにしまうクセがあるので、気づいたらいろんなものが混ざっていて把握しきれない。

 

・詰め込んだ下にあるものは見えにくいので、古いものが下にあって、上から使用するから、古いものがずっと底で眠っている。

 

**********************

 

、、、うすうす気づいてはいたけど、やっぱり今の方法じゃ管理しきれないし、私以外の人がパッと見て使いやすいようにしたい!!
 

ということで、冷凍庫収納を見直すことにしました飛び出すハート

 

 

 

ネットを検索すると、たくさんのアイデアがあって、まずはどれが私に合うのか考えてみましたびっくりマーク

 

①薄いタッパーや透明の書類ケースに入れて立てて収納しているパターン

→毎回入れるもののサイズが一定じゃないため、前に試したことがあるけど、使いこなせない。

   

※画像はお借りしています。

 

②ジップロックバックをダブルクリップで挟んで名前を付けるパターン

→毎回、どこにクリップで挟めばいいのか迷いそう。

 収納の仕方によってクリップに書いたタイトルが見えにくくなりそう。

※画像はお借りしています。

 

③バックと一緒に細い棒をダブルクリップで挟んで、吊り下げるパターン

→なかなかいい気がするけど、毎回棒を一緒に挟むのが面倒く

さそう。

※画像はお借りしています。

 

④カゴの中に袋止めクリップで吊るすパターン

→収納力が落ちそうなので、吊るすのは突っ張り棒がいい。

 

⑤カゴで仕切って入れるパターン

→物が少ないと倒れそうだし、私の性格上、結局最後は詰め込み方式になっちゃいそう。これまでは、これに近かったかも。

 

※画像はお借りしています。

 

⑥袋止めクリップで挟んで、吊るして収納するパターン

→これなら、挟むの楽そうだし、倒れないし、タッパーも使わないから、楽ちんそう!
ってことで、採用することにしました!

 

 

そこで、今まではなんとなく食品のサイズにあわせてジップロックバックを選んだり、あえてジップロックバックに詰め替えるのがもったいないという思いもあって、ジップが付いた袋の商品はそのまま活用したり、ジップがないものは輪ゴムで留めてたりしたけど、、、

 

これまでこの方法で管理してきて、化石化して廃棄してきたことを考えれば、ジップロックに入れ替えてることをお試しする価値もあるんじゃないかと思い、可能なものはジップロック中サイズに統一して保管することにしました飛び出すハート

 

**********************

 

AFTER

・可能な限りジップロックバックMサイズに統一する。

 

・突っ張り棒に、袋止めクリップで挟んだジップロックを吊るす。

 

・袋止めクリップの上にタイトルをつける。

 

・クリップに挟みにくい冷凍ストックは、平らにしてボックスに入れる。

 

**********************

 

BEFORE写真(下段)

(実際のBEFOREは野菜もいろんな引き出しに点在してたので、とりあえず一つの引き出しにまとめた状態)

 

AFTER写真(下段)

(突っ張り棒と袋止めクリップ&ジップロックバックで吊り下げ収納)

(大きすぎるコーンは詰め替えず、そのままカゴにin)

(すでにジップロックの形に冷凍して固まっていたカットしたトマト類はクリップで挟めないので、ひとまずまとめてカゴにin)

(うしろには吊り下げにもカゴにも当てはまらないもの)

 

**********************

 

BEFORE写真(上段)

(三菱冷凍庫(肉魚、アイスノン、加工品、フルーツ、すぐ食べれるもの)以外の小物やら使いかけのものをなんとなく投げ込んでいる)

AFTER写真(上段)

(ほかの引き出しに当てはまらない容器に入ったものと小物)

(通常は練り物や揚げ類もここだけど、今後は揚げも使う形にカットして、ジップロックで保管に変更予定)

 

**********************

 

2段を冷蔵庫に戻して合わせると、こんな感じニコニコラブラブ

 

 

これで、しまいやすく使いやすくなったか

乱れることなく使い続けられそうか

しばらく経過を見ていきます飛び出すハート