年を重ねていっても、家族や仲間と一緒に楽しいことをして、美味しいものをたべて、ワイワイ楽しくすごしている日々。

 

私の活動は、私と関わってくれるみなさんのそんなワクワクする未来につながっていると信じています。

 

 

 

そんな未来にむかっていくために・・・



・自分らしくいられる環境にいること


・信用できる人たちと関わって生きていくこと
 

・リラックスして過ごせる自分の居場所

 

・仲間とともに楽しく過ごす時間

 

・将来の自分のこころとからだが輝いていけること
 

・大切な人たちのこころもからだもイキイキとしていること
 

・私たちの子供や、そのまた子供たちが平和に暮らしていける環境

 

こんなことを大切にしていきたいと思うようになり、この度、整理収納アドバイザー(今年11月予定)&つぶつぶ料理コーチ(来年4月予定)として活動をしていくことにしました。

 

 

 

家族構成は、自営業の夫と小1の娘と年少の息子の4人家族です。

                              

今年の3月まで約20年間看護師として従事してきました。

 

子育てを始めるまでは、看護師から離れるなんて考えたこともありませんでした。

 

ですが、子供を育て始めてからは、思いもしなかったような壁にたくさんぶちあたることが増え、イライラする日々。

 

子供のことがとても大事なのに、怒りたくないのに怒ってしまう。

 

どうしていいかわからずに将来への不安ばかりが募っていく。

 

できない自分を責める日々。

 

そんな日々を送っているうちに、子育てだけじゃなく、どう生きていけばいいか、自分はどうあるべきか、すべてにおいて悶々と悩み続け、将来が不安でしかないものになっていきました。

 

 

そんな中で、2年半前にある講座に出会いました。

 

そして、それを発端にいろんな出会いや学びがあり、それからはとにかく自分と向き合うということをしてきました。

 

その中で少しずつ私が大事にしているものが明確になってきました。

 

「安心したい」という思いです。   

                           

 

過去に看護師になると決断したときには、その時の私にとっての「安心」から「よろこび」につながるものを感じ、看護の道に進み、従事してきました。

 

ですが、子供を産んでからは、今後の自分のこと、夫のこと、子供のこと、友人のこと、地球環境のことなど、今までとは違った視点で見えるようになりました。

 

今の私にとっての

「安心して生きていくという望みを自分で叶えていきたいという思い」と、「その時の自分」との間にある違いに違和感を感じ始め、向かい合って見えてきたことが、先ほど書いた7つの大事なことでした。

 

 

 

それを叶えていくために・・・

 

整理収納アドバイザーとして、今は10/26の1級の試験を待っているところで、それまではモニターとなってくれる方の「訪問お片付け」をしつつ、おうちファイリング講師として「おうちファイリング講座」の開催を予定しているところです。

 

つぶつぶ料理コーチとしては、現在、春夏秋冬の料理スクールと養成講座に通って学びを深めているところなので、来年4月より自宅で「つぶつぶ料理教室」をはじめる予定です。

 

この7つの思いが、なぜ、整理収納と料理だったのか、なぜ「安心」が私の軸になっているについては、また今度ゆっくり。

 

今はまだスタート地点なので、未熟なこともたくさんありますが、よろしくお願いします。