ときどき「短期集中

スペシャルケア」と

称したセルフケアを

2週間ほど集中的に

実践しています。



【恋がテーマの

短期集中スペシャル

ケア】の実践記は

こちらです。




今回の短期集中

スペシャルケアは、

恋愛がテーマの

小説を読みまくっ

てます。


そして、今まで

楽しくも惰性で

ネットニュースなど

チェックしてたの

ですが、自然に

見なくなりました。

「今」を大切に

したくなったから

です。

見なければ確実に

心が穏やかでいら

れます。


そして、

実践が大変心地

よいので、

スペシャルケア

期間を延長しよう

と思ってますニコニコ


さて、10日目は、

ちょっと苦手な

仕事がとても

上手くいきました。


おかげで苦手意識

が無くなりました。


ところで、

スペシャルケアの

最初の頃に、

MEGUMIさんの

人気の美容本を

買いました。




MEGUMIさんの

真似をして、

朝晩洗顔後の

シートマスクを

実践してます。


MEGUMIさんが

おすすめしてる

影響なのか、

ルルルンの関連品

が軒並み品薄に

なってる気がしま

す。




私はルルルンの

45歳以上の方用

のを買い足しまし

た。


その後、

注文していた

江國香織さんの

新刊が届いたので

早速読み始めまし

た。




あとは、月初に

必ず読んでいる

こちらを購入しま

した。




夢子ちゃんは

本当に素敵な

女性だなと、読む

たびに思います✨


ちなみに、

スペシャルケア

を通して改めて

再認識したのは、


・何はなくとも、

心を満たすのが

大切だ


・心を満たせば

自然にやりたい

ことが浮かぶ


・心を満たしてから

物事に取り組むと

サクサク進む


ということでし

た。



11日目は、

先日から読んで

いる山田詠美さん

の本を読み終え、




その後は、

前日届いた

江國香織さんの

本を読みました。


昼間は夫と

食事や買い物に

出かけたり、

帰宅後は、

水周りの掃除を

しました。


私の場合、


・セルフケアに

力を入れる🟰

衣食住に気を遣う



なので、掃除や

家事をちゃんと

したくなったり、

早寝早起きを心

がけるようになり

ます。


そうした心がけが、

心身の状態をより

良くするので、

心が満たされやす

くなり、ミラクルが

起きやすくなる

好循環が生まれる

のだろう、と

思ってます。



12日目は、

夫のお使いで

少し遠出したので、

前から気になって

いたシートマスク

のお徳用を買ったり、




ふだん行かない

お店に寄って、

買い物を楽しみ

ました。


そうやって過ごし

てふと浮かんだ

のは、


・心を満たした

その先に起きる

ことを期待するの

ではなく、ただ、

自分を満たすこと

にのみ集中してる

状態はまさに理想


ということでし

た。


何年やっても、

何度やっても、

何が自分を満たす

のか、

今の私が満たされ

るのは何かを、

見極めるのは

簡単なようで

難しくもあります。


なので、

しっかり自分に

向き合っていた

ら、現実をチラ見

する余裕、期待

する余裕はなく、

ただただ、

今の自分が気に

入りそうなことを

片っ端から実行

していくのみです。


そうして実践した

ことに満たされな

いこともたびたび

ですが、


何よりも優先して、

自分の心の声に

耳を傾け続ける

こと自体が自愛に

なっているのだろ

うと思います。


さて、

帰宅後は前日に

引き続き、掃除や

模様がえをやり、


その後は

江國さんの本の

続きを読み、


そして、

未読の本及び

既読だけどまた

読み返したい本

数冊を注文しま

した。


夜は夫が、

夫の所有する物件

の手続きの話を

してきました。

ちゃんと弁護士を

つけて手続きを

する、とのことで、


いずれは私に

トラブルが降り

かかる可能性が

高い問題だったの

でホッとしました。


身内とはいえ、

それぞれお互いの

価値観の相違から

大切な話し合いが

平行線のまま、

年数だけが経過

していること、


そして年数が

経過するほど、

トラブルが大きく

なる可能性が高い

こと、


いつか必ずやらない

といけないけれど

面倒で先延ばしに

なっている問題

など、


我が家に限らず、

どのお家でもよく

あることだと思い

ますが、


短期集中スペシャル

ケアの積み重ねで、

それらが自然に

解決してきている

のかもしれない、

と思いました。




【恋がテーマの

短期集中スペシャル

ケア】はまだまだ

続きますグッド!