私が思う自己肯定とは、

「自分で自分を幸せにできる!」

という、揺るぎない自信です。

 

決して、

 

・仕事の評価が高い

・大好きな彼に愛されている

・周りの人から好かれている

 

といった、外部要因に基づく

自己肯定ではなく、全てが自分の

中で完結している、芯のとおった、

地に足がついた自己肯定感です。

 

自分に対する信頼感が満ち満ちて

いる状態です。

 

今回は、個人的に超おすすめな

「揺るぎない自己肯定感の育て方」

について書きたいと思います。

 

なぜおすすめなのかというと、

この方法を一度体感することで、

 

・本当の自己肯定感とは、

頑張ってポジティブになること

ではなく、心が満たされて、

私にとってちょうどよい

自己肯定感のことなのだ、と

いうことが体感としてわかる。

 

・自己嫌悪に陥ることがあっても、

すぐに元に戻れる。

 

・本来の自分として生きるルート

に乗れるので、無理なく自然に

幸せな現実が現れる。

 

ということで、人生観や思考、

感情などが、それまでとはまるっと

変わります。

繰り返しになりますが、

揺るぎない自己肯定感が育つと、

何があっても大丈夫だ、という

感覚で満たされます。

 

 

揺るぎない自己肯定感とは、

頑張ってポジティブになること

では決してなく、私にとって

ちょうどよい、オリジナルの

自己肯定感です。

 

では、どうやって揺るぎない

自己肯定感を育てていけばいい

のでしょうか。

 

それは、最近の記事にも書き

ましたが、日々、自分の心に

フォーカスする習慣を作ること

で、じょじょに、しかし確実に

育てることができます。

 

 

 

 

・今、私がしたいこと

・今、したくないこと

・今、ハマっていること

・今、気になっていること

・今後やってみたいこと

・お出かけしてみたいところ

・好きなこと

・モヤモヤしたこと

・モヤモヤをどう解決したいか

・自分の人生に望むこと

・将来の夢

 

など何でも、手帳(ノート、日記帳)

に書いて、客観的に見つめる機会

を作ります。

 

客観的に見つめても、たとえば

悩んでいることを書いたとき、

すぐに「こうしたらいいんじゃない?」

という答えが浮かぶこともあれば、

浮かばないこともあります。

 

浮かばないときは無理せずそのままに

しておき、心にフォーカスすることを

続けていくと、そのうち、ハッとする

ような良いアイデアが出てきたり、

現実の現象として答えがわかるときも

あります。

 

日々、コツコツと手帳をつけると、

心の中がスッキリとし、充実感が

ハッキリと感じられるときがきます。

「今、私は満たされているな」と

思うことが増え、幸せをしみじみと

実感します。

 

悩みや願望はさておき、手帳を味方に

して、心を満たすことに集中すると、

前述のように、良いアイデアが浮かんだ

り、解決した状態が現実の現象として

現れます。

 

心を満たすと、単に引き寄せを超えた、

超ミラクルが連発します。

なぜなら、満たされた幸せな感情が

現実の現象として現れるからです。

 

無理なく自然に、その状態に導かれます。

 

なので、心配せずに、まずは心を満たす

ことから取り組むことをおすすめします✨

とっても幸せな状態で、ミラクルが引き

寄せられますよグッド!