前回の記事で、ゾーンに入った体験談を書きました。

 

 

今回は、ゾーンに入る方法について書きます。

 

前回も紹介しましたが、

ゾーンとは、マイナビさんの言葉を引用すると、

以下の状態のことを言います。

 

 

ゾーンとは、集中力が非常に高まり、

周りの景色や音などが意識の外に排除され、

自分の感覚だけが研ぎ澄まされ、活動に

没頭できる特殊な意識状態を指します。

その際には、取り組んでいることに没頭し、

驚異的な集中力で予想以上の結果を出す

ことが可能になると考えられます。

 

では、ゾーンに入る方法で、一般的に知られている

方法をマイナビさんから引用するとこんな感じです。

 

・「現在」に集中できる環境を作る

・目標・目的を決める

・外的環境を整える

・オンとオフを切り替える

・課題を決める

 

どれも正論なのですが、ゾーン状態に入れるか

どうかは実行する人次第になりそうですし、

設定した目標や課題次第にもなりそうです。

 

なぜ、人はゾーンに入りにくいのか。

そこを理解していないとゾーンに入るのは

難しく、アスリートなどの特別な人の能力に

よるものか、偶発性任せになってしまいます。

 

 

なぜ、人はゾーンに入りにくいのか。

それは、私達は、いつも漠然とした不安を

抱えているからです。

 

心の中に、いつも漠然とした不安があるので、

未来の心配や過去のことにとらわれ、

今に100%集中することができないのです。

 

今にほぼ100%集中している状態がゾーンです。

 

なので、不安をなくす、または減らせば、

心の自由を取り戻し、自然に意識が今だけに

向きます。

 

私達は、意識が100%今にあると、本来の自分を

存分に発揮することができます。

 

 

では、どうやって漠然とした不安をなくす、

または減らすのか。

 

それは「私は、安心の中で生きている」

という設定を、いつも意識することで不安を

なくすことができます。

 

そうすると、わりとすぐに、本当に安心できる

現実が目の前に現れます。

 

仕事でも、恋愛でも何でも、何か不安や

気になることがあったら、

「私は、安心の中で生きている」ことを

意識してみます。

 

すると、本当に困ったことになりません。

 

こうして、自分が設定した「安心」が

まさに目の前に現れ出すと、自分の設定を

信頼できるようになります。

 

すると、心は自由になり、伸び伸びと

自己表現できるようになります。

 

そうして夢中になって過ごすうちに、

いつの間にかもの凄い結果を手にする

ことになります。

 

(逆に、未来や過去のことを気にするあまり、

100%今に生きていなかったことが、どれだけ

本来の自分を発揮することを妨害していた

のだろう…と気づくことにもなってしまいますが)

 

私達は、驚くほど今に集中していません。

今の私達は、常に意識があっちこっちに飛んで

いるので、本来の自分の数%~数10%しか発揮

できていない状態です。

 

これがほぼ100%今に集中すると、本当にえらい

ことになります。

 

ゾーンにもつながる「安心」を選んで生きると、

とても快適で、自由で、幸せが感じられ、

子供のような無邪気さを取り戻すことができます。

 

今すぐに、安心を選んで生きてみませんか✨