私は現在、鹿児島県に住んでいますが、

鹿児島のシンボル・桜島から遠く離れたところに住んでいます。

 

今年に入ってから、仲良しの方が鹿児島に遊びに来てくださる

とのことで、あれよあれよという間に鹿児島旅行のお話が

決まったので鹿児島市・霧島市を中心に一泊旅行してきました。

 

旅の目的は

 

・コンセプトスタバ「スターバックスコーヒー鹿児島仙厳園店」

に行くこと。

・おしゃべりすること。

・鹿児島の老舗ホテル「城山ホテル鹿児島」に泊まって

屋上露天風呂と朝食を楽しむこと。

・霧島市の自然を楽しむこと。

 

でした。

 

【1日目】

 

午後、霧島市にある鹿児島空港にお迎えに行きました。

コロナ禍まっさかりでしたので閑散としていましたが、

私はとてもワクワクしていました。

 

飛行機が到着時間し、ほどなくお友達が現れましたので、

おしゃべりしながらスタバ仙厳園店へ向かいました。

 

このスタバは、薩摩藩を治めていた島津家の別荘地

「仙厳園」の一角にある金山鉱業事業所をリノベーション

したもので、明治時代に造られた超ハイカラで

おしゃれな建物です。

 

元々はいちき串木野市にあったものを、鹿児島市に

移設したのだそうです。

 

 

和洋折衷でとても素敵です!

特筆すべきは、この建物が明治時代に造られ、しかも

鹿児島にあった、ということです。

当時の人々の気合いと気迫が感じられます。

 

内装は完全に現代風なのですが、とても落ち着くつくりに

なっています。

 

 

  

 

コーヒーを飲みながら、穏やかな錦江湾と桜島の景色を

楽しむことができます。

私達は2階席で2時間ほどおしゃべりしました。

 

 

何度来ても楽しめるスタバです。

 

スタバ仙厳園店がある仙厳園は、鹿児島県有数の名勝地です。

磯工芸館、薩摩切子を製造する工場、その他製鉄・大砲製造・

造船・紡績などの工場群である尚古集成館があり、

鹿児島の歴史を堪能できます。

 

 

 

 

(画像は全てTwitterからお借りしました)

 

 

 

 

その後、予約していたイタリアンに向かいました。

照國神社近くにある「Dining terrace IN THE MOON」さんです。

 

 

コースではなく、気分にまかせて単品をチョコチョコ食べました。

サラダ・ラザニア・パスタ・お肉・スイーツ、どれもビックリするほど

美味しかったです✨

また行きたいです!

 

その後は宿泊する城山ホテル鹿児島に向かいました。

ここでの滞在記はこちらに書きました。

 

 

公式サイトはこちら。

 

 

屋上露天が眺めも温泉も最高でした。

泊まった日は大安でお客さんが多かったのですが、

浴場でも、ロビーでも、エレベーターでも、

人の多さが気にならない細やかな配慮が感じられました。

 

 

朝食が楽しみでした。

地元食材を、手間をかけて作っていることがわかる

お料理でした。

 

 

パンが美味しいと聞いていたので、お土産に買って帰りました。

 

 

【2日目】

 

翌日は鹿児島空港がある霧島市周辺でドライブを兼ねて遊びました。

まずは霧島神宮を参拝しました。

霧島神宮といえば、私的には2時間ドラマの舞台というイメージです。

 

  

 

次は、霧島神宮すぐそばのマテリアランチさんに向かいました。

 

 

私は城山ホテルの朝食のおかげで(?)お腹が空かず、

コーヒーをいただきました。

お友達は、ランチが美味しかったと仰ってくださったので、

良かったです。

マスターがめちゃくちゃ面白かったです。

 

 

(画像は全てTwitterからお借りしました)

 

最後に、霧島市の自然たっぷりのカフェ兼ギャラリー

「星とのあいだ」さんに行きました。

 

 

 

(画像は星とのあいださんからお借りしました)

 

このとき、私達の隣に30代とおぼしきカップル(ご夫婦?)

がいて、ヤングな鹿児島弁でお話していたのですが、

私のお友達は、彼らが何を話しているのかが全くわからない、

と仰っていました爆  笑

 

あれでも若者バージョンの鹿児島弁だから、全然

ライトな方なんですよ、とご説明しました。

 

そこで30分くらい過ごした後、鹿児島空港に向かいました。

あっという間でしたが、盛り沢山の日程でした。

また来年にでも、鹿児島旅行したいなと思いました✨