今日、会社で面白いことが起きたのでシェアします。

 

今日、仕事中に、支社で一番偉い方から「ちょっとお話いいですか」と呼ばれました。

 

そのとき、思わぬご提案をいただいたのですが、お偉いさんのお話をまとめると、

 

・今の仕事よりも自分に向いていると思う仕事があれば、そこに異動してもいいよ

・仕事のスピードも、人間関係も、もっとゆるやかで楽なところがあるからそこに異動してもいいよ

 

というお話でした。

 

本当に思わぬお話だったので「少し考える時間をください」とその場を後にしたのですが、

 

一般的に、お偉いさんの方から(しかも一番偉い方から)、希望の職種や部署に異動しませんか?と提案してくるものなのか、と不思議に思いました。

 

率直に「そんなことある??」と思ったんですよね。

偉い方に悩み事を相談したこともなければ、したい仕事についてお話したこともなかったので、唐突に不思議なことが起きたと思いました。

 

※ちなみに、新年度早々なぜ異動話?と思われたかもしれませんが、業務拡大のため、私の部署がまるごと、年度内に新しくできる支社へ異動することが決まっていることと関係しています。

 

通勤時間や渋滞の関係で異動を望まない人もそれなりにいたり、新規採用者を募るなど、早くも人の動きがあわただしくなっている、という事情があるのでした。

 

 

そこで、ここ最近の私の思考や感情などを検証してみました。

 

心の中のことなので、余すことなく検証するのは不可能ですが、経験上これかな?と思うことをあげてみました。

 

1.今日から(新年度から)お給料が上がったので、ちょっとウキウキだったこと。

2.「ここのところずっとチームワーク三昧なので、たまには一人でじっと仕事もいいな」と思っていたこと。

3.前述のお偉いさんの人柄が好きで「こういう人が旦那さんだったら、奥様は幸せだろうな」と思っていたこと。

4.良いことが起きる!と根拠なく確信していたこと。

 

ちなみにお給料が上がった体験談はこちらです。

 

 

2.は、ふと思ったことが叶う、の典型例だと思います。

自愛テーマの過去記事に書いてきていますが、日頃心を満たしていると、「こうなったらいいな」と思っていたことが自然に叶います。

 

3.に関しては、日頃から好ましく思っている人とは仲良くなりやすかったり(仲良くなるシチュエーションが用意される)、良いお話をいただいたりするのは、典型的な人の引き寄せかなと思いました。

 

また気づきがあればシェアしたいと思います✨

そして、希望職種・部署への異動も、ゆっくり考えて決めようと思います。

 

【追記】

続きはこちらに書きました。