昨日、疑問を投げかけた投稿・・・

 


 

みなさまのおかげで解決できました!

 

 

くすし という言葉の

古文で形容詞が具体的なものにつくときの

連体形ということで



〜わしき

 

 

となるそうですびっくり

 

 

くすし + 〜わしき

 


くすわしき

 

 

ということでした!!

 

 

くすし 奇し  霊し

とのことで、

 


神秘的

霊妙で不思議な力



などなどの意味があるそうですキラキラ


 

この言葉自体、今はあまり使いませんねアセアセ

 

 

神秘的な山、という素敵な歌詞でしたルンルン

 

 

<歌詞>

するがなる富士の高嶺は朝見れば 

姿よき山 夕見れば 

けしきよき山 春の日は

霞もよし 秋の日は

晴るるも嬉し
夕づく日沈みしのちの 

大空に誰がきけん 

くれないに濃き紫に 

薄墨にかはるもすごし 

富士の嶺は

くすはしき山 うつくしき山
(大和田健樹作歌)

 

 

富士山、神秘的でパワーがありますねキラキラ

 


富士山との記念写真おねがい(秘蔵写真笑い泣き



 教えてくださったみなさま

ありがとうございましたキラキラ



最後までお読み下さりありがとうございますハート

 

 

レッスンや演奏依頼についてのお問合せなど

ぜひお気軽にウインク

 

 

 

人生は選択の連続キラキラ

お箏のある人生をラブラブ

お三味線のある人生をラブラブ