昨日ご案内しました



札幌三曲協会定期演奏会での演奏曲




音符←きぬたと読みますルンルン



〈砧とは〉



昔、手機で織った布や麻などの荒い布目を潰したり、



布全体を柔らかくしたり



光沢を出したりするのに



板の上にその布を置きそれを槌で打ちましたが



その際の道具をと言いましたおねがい



そして夜になるとあちこちの家で



その砧の音がしたそうで、



秋の風物詩として和歌に詠まれるなど



してきました音符



リズミカルに打ち鳴らされる砧の音に



面白さを感じた、、、



のかと思いきや、



いわゆる「砧物」と呼ばれているものは



別な意味合いもあるそうな、、、


 

奥が深いですね爆笑







曲については



また後日ご紹介しますウインク




最後までお読み下さりありがとうございますハート

 

 

人生は選択の連続キラキラ

お箏のある人生をラブラブ

お三味線のある人生をラブラブ

 

 

 

キラキラ大好評キラキラ

ちゅーるちゅーるちゃおちゅーるの演奏動画ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

    フォローしてね…