かかりつけ医へ | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

本日、発熱18日目。

 

発熱9日目の夕方、抗生物質を処方した病院へ電話をする。

 

「もらった薬を飲んだら、口の中が痛くて、水を飲んでも、飴をなめてもにがいので、副作用だと思います。」

 

『味覚障害ですか?・・・』

 

コロナじゃねぇーし!!

 

『担当医がいないので、確認して折り返し連絡します。』だそうだ。

 

待つことしばし、『担当の先生が服用を中止してくださいとのことです。何かありましたら、連絡でもご来院でもお待ちしています。』

 

受診した病状にとって、なぁ~んの解決にもならない服用中止。

 

で?

 

どうすんのよって思うじゃん。

 

キレ気味に自宅療養。

 

そっから発熱17日目まで、38度2分~37度1分まで、若干の上がり下がりを繰り返す。

 

でも、37度より下がらない。

 

今月の常用薬をもらいに行かなくちゃいけないし、明日の天気がよろしくないので、意を決して、かかりつけ医に電話する。

 

「37度5分あるんです・・・・」

 

これまでの経緯の説明をし、予約を取る。

 

で、受診して聞いた。

 

「どうしましょうね?」

 

先生曰く『どうしましょうね?』

 

協議の末、血液検査をすること、翌日結果を聞きにゆき、その後の対処を決めることとなる。

 

で、本日、発熱18日目。

 

前日までの天気予報が大きく変わり、終日の雨。

 

自転車ならばせいぜい5~6分。

 

傘をさして、杖を突いて歩いてゆくと30分以上かかる。

 

その上、今日も37度7分のそこそこ高熱。

 

かかりつけ医に電話する。

 

「お天気悪くて歩いては行けないので、検査の結果を聞きに行くのは明日でもいいですか?」

 

いつもとは違う受付のお姉さん曰く『白血球値が良くないので、今日来てください。WEB予約だけ入れて、空模様見ながら良いところでくればいいじゃないですか。』

 

「えっと、37度7分あるんで、発熱、予約じゃないんですか?」

 

『あ、12時に来てください。』

 

もはや、反論する気も起きない。

 

なので、行きました。

 

今日の1時間ごとの天気予報で一番雨脚の強いどしゃ降りの12時から13時。

 

歩くという選択肢はないので、カッパを羽織って、自転車で行く。

 

もちろん、ビシャビシャである。

 

かかりつけ医を受信する。

 

先生曰く『見せてもらった、ほかの病院での数値よりも、良くなってます。とりあえず大丈夫そうな抗生剤出しますね。』

 

はぁ~?

 

受付のねぇちゃんと言ってるコト違くない?

 

いつもの薬に抗生剤追加の処方箋をもらい、ダダぶりの雨の中、かかりつけ薬局へ行く。

 

到着した時には、上着の袖も、ズボンのすそも搾れるほどビシャビシャ。

 

こんな風に薬もらうだけなら、明日でもよかったじゃん!!!

 

発熱日数の更新、続きそうだわ。