作り置きの | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

お弁当用に作り置きする 『とりそぼろ』の在庫が三個になった。
 
杖をつきながらの買い物は大変だろうと、友達が車を出してくれたので、大容量で小売りしている店へ行ってみた。
 
普段行くスーパーは、『鶏ひき肉』を少人数分の小分けパックで販売しているので、1Kg買うには10パック近く必要になり、必要量がそろわない。
 
今回は『鶏モモひき肉』200g3パックと『鶏ムネひき肉』400g1パックを購入した。
 
冷蔵庫に買い置きしてる『洗いごぼう』1本を、ひき肉そぼろに紛れるくらいの超みじん切りにして、鍋に放り込む。
 
そこへ『市販のすき焼きのたれ』を投入し、買ってきた鶏ひき肉を全部入れる。
少し、水を足して、混ぜながら弱火で煮込む。
 
本当は大きなフライパンで作る方が混ぜやすいんだけど、今回は鍋にした。
 
なので、いっぱいいっぱいで、混ぜるのにも気を使った。
 
ガスコンロの脇にいすを置き、スマホで読書しながら、混ぜる。
 
1時間半、タイマーをかけて、混ぜる。
 
汁気がなくなったら、火を止めて、冷ます。
 
一晩放置して、味がなじんだら、お弁当一回分、ラップで大体60g前後の小分けにする。
 
 
我が家では、このおちょこでぎゅうぎゅう詰めすると、大体60g。
 
24個とあまりちょこっと。
 
 
冷凍庫へ保存されました。
 
朝、電子レンジで加熱したら、炊き立てご飯の上にのせて、鳥そぼろ弁当になる。
旦那と息子二人分使うと、8回で終了。
週一でざっと2か月分。
それでも、作ってあれば、突然の「明日弁当だから!」などと宣言されても何とかなる。
 
大袋入りのウィンナーも冷凍保存してあるし、お弁当に入れられる、魚やエビフライも、切らさずに冷凍保存されている。
 
時々ヤバいのは、米!
間に合うように買ってあったはずなのに、息子家族へお土産に持たせた日には、米びつの残量と、注文したコメが到着するまでの日数で戦々恐々する。
 
次の作り置き、どれにしようかな?