動物的カンと言えばそうなのかもしれないが | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

日本近海の地図上、天気図の左下のあたりに渦巻き模様が薄っすらできる。

 

がっつり渦巻きが出来たら台風だ。

 

薄っすらあたりで、間違いなく低気圧に反応して喘息発作が起きる。

 

数年前、台風が3個ずつ立て続けにできた時があった、もはやそうなると喘息発作は長期化するし、日々割り増し的にきつくなる。

 

今回、台風5号ができて、移動し始めたので落ち着くはずの喘息発作が少しも落ち着かず、なんとなく台風6号の予感を感じていると、案の定台風6号が発生した。

 

さらに言えば、現状台風7号でもできるんじゃないかと思うほど、喘息発作が重い。

 

夏でなければ気管支拡張テープを貼るが、汗ですぐにはがれるし、下手するとかぶれるので使えない。

 

もらっている吸入薬は、予防として1日二回2吸入で処方されているが、頓服としてなら1日にMAX12吸入と言われている。

 

一回4吸入で3回の計算になるが、一回4吸入すると、私は心臓がきゅっとなる。

 

なので、どうしても呼吸が苦しくて、いたたまれない時に、しかも一回MAX3吸入しか吸入薬は使わない。

 

冬の低気圧で吹き荒れる強風の時にも喘息発作が起きたりする。

 

低気圧に反応する、無駄な台風予知能力なんていらないのになぁ。

 

もう一つ無駄な能力がある。

 

ほとんど面識のない人物に相対したときに生理的嫌悪感を感じる。

 

相手の物腰が丁寧で、周りの人からの人望もそこそこで、地元の名士などという肩書があったとしても、説明はできない。

 

「イヤな感じ」がする。

 

聞くとは無しに耳にする裏事情で「女癖が悪くて、奥さん泣かせてるんだよ。」なんてことを知る。

 

やっぱヤナ奴で正解なんだ。

 

よくわからない動物的カン?

 

そんな無駄な能力を持っている。