午前2時に震えるスマホ | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

更年期で睡眠が安定しなくなって早五年。

 

早くて午前2時、遅いときには午前4時過ぎに床に就く。

 

平日毎日早朝におにぎりを作るので、起床時刻が午前5時。

 

午前4時55分に1度目のアラームを鳴らし、5分後に鳴る2度目のアラームで起き出す。

 

起床時刻は旦那の仕事のあるなしで変わるので、どうしても規則正しい就寝起床とは行かない。

 

週末の台風予報で、土曜日の仕事が休みになり、旦那が夜更かししていた。

 

こちとら、早起きだったのでこらえきれずに、夕方に寝落ちした分でもまかなえない睡眠不足で、旦那が晩酌している間に2度目の寝落ち。

 

気がつけば午前1時。

 

ぼんやりしながら翌日の分の米をとぎ、風呂を沸かす。

 

風呂が沸くまでとパソコンの前に座ると、落ち着いた腰が上がらない。

 

そろそろ風呂に入らねばと思っていたら、スマホが震える。

 

思わず時計を見ると午前2時。

 

「あ、起きてたんだ?」

 

週末が誕生日でいよいよ三十路になる息子が、ほろ酔い気分でヘラヘラとしている。

 

独身の息子は私たち両親の誕生日には必ず駆けつけ、デリバリーのお寿司をごちそうしてくれる。

 

なので、息子の誕生日には実家に来て貰って、デリバリーのお寿司をごちそうする。

 

週中に「週末は台風みたいだけど、こっちに来られそうかしら?」とLINEを入れて置いた。

 

それに対するAnswerなのだろう。

 

「土曜日は台風みたいで朝から降るってね?だったら今から支度して行こうかな?」

 

金曜日の夜というか、土曜日の未明のことである。

 

「いいんじゃ無いの。風呂入ろうかと思ってたけど、入らずに待ってるからおいで。」

 

情報系の仕事をしている息子は、夜勤もあるし、生活時間がまちまちで、これまたやっぱり深夜に起きていることもしょっちゅう。

 

だから、午前2時に電話のやりとりをすることもよくある。

 

電話を切って、ネットマンガを読みつつ、息子を待つ。

 

午前3時息子到着。

 

「取り合えずシャワー浴びれば?」

 

息子が出たら入浴しようと、マンガを読んで待つ。

 

シャワーから上がった息子が椅子に掛けて話し出したので、話し込む。

 

「スイッチ持ってきたから、明日の夜にでも桃鉄やろうよ。」などと息子からのお誘い。

 

「5時過ぎたから、そろそろ寝たら?」

 

話が一段落したので、就寝を促す。

 

午前5時過ぎ入浴して、いつものルーティン、フェイスパックを貼りながら、脚とお腹にEMSをかける。

 

15分×3カ所で45分。

 

やっと居間に敷いた布団にたどり着いたときには、すでに旦那が起き出してきたので、寝るに寝られず。

 

不本意ながら徹夜になった。

 

もちろん、このまま夜まで持つわけも無く、朝食後、図らずも寝落ちする。

 

昼の12時を回ったくらいに気がつき、慌てて洗濯物を干す。

 

私的にはほんのさっき朝食だった感覚だけど、旦那の昼飯時なので、食事の支度をする。

 

私が寝ている間の息子はブランチしたので、旦那と二人だけで昼食をとって、やっぱり、食後に寝落ちする。

 

普段からの睡眠不足も、細切れに寝ることで解消していた。

 

いつもと大して変わらないつもりだけど、お布団で寝る、たった2時間程度のメインの就寝が飛んだだけで、あらがえないほどの睡魔に襲われる。

 

結局、細切れ2時間ほど寝た。

 

息子がいるので、旦那がいつもよりも夜更かし晩酌していたので、22時にようやく寝てくれた。

 

もちろん約束通り、息子と桃鉄を楽しむ。

 

「あんまり遅くならないように3年で、」と息子がセットする。

 

任天堂スイッチははじめて触るので、コントローラーの扱いにもたつき、ゲーム終了したのが23時半だった。

 

長いような短いような土曜日を過ごした。

 

息子のリクエストに応えて、ゲームの後に、タロットリーディングをした。

 

仕事と恋愛。

 

・・・息子よ、ソレを占って出た諸々を、母はとっても心配になるんだけどね。

 

占いが済む頃には日付も変わり、息子のお誕生日。

 

今回は買い物にも出られず、プレゼントも用意出来なかったけど、私の占いで、思うところの行き先が見えたらしく、満足げだったのでよしとしよう。